50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建を見学

2回目のおうち見学は、以前SUUMOで検索して引っかかったところ。 以前の記事に詳細を書いていますが、ターミナル駅Aから2駅先のC駅から徒歩13分の戸建です。 コチラ ↓ ouchisumikae.hatenablog.com SUUMOに出していたのは別の業者さんでしたが、せっかく縁…

机上査定

机上査定(きじょうさてい)とは。 お部屋を直接見ることなく、その物件の新築年月日や大きさ、方位、周囲の売買履歴などからその物件の価格を簡易に算出することらしい。 もちろん、本当に売り出すときは実際に家の中を細かく見て、実情に合った価格をきち…

初めての見学

前回資料を取り寄せたのは戸建中心だったけど、今回見学を申し込んだのはなぜかマンションでして…。 SUUMOで戸建の情報を探してみたけど、希望路線で引っかかってきたのは少数だったので、念のためマンションも検索しました。管理費や修繕積立を考えて予算を…

連絡来る

SUUMOへ資料請求した翌日。 仕事終わりに携帯を見ると着信履歴が複数あり、留守電もメールも入っていました。 不動産業者さんからでした。 私は無知だったのですが、てっきりSUUMOから連絡が来るのかと思っていたんですよね。 でもSUUMOは不動産情報を提供す…

まず何をする?

具体的に動き出したのは令和2年の2月頃。 末娘が大学を卒業するのが令和3年の3月で、学費等の支払い終了を考えると令和3年に入ったくらいが住み替えのゴールかと、漠然とですが想定していました。 まずは何をすればいいんでしょう。 うちの場合、自宅売…

始まり

家を買う。そんな機会は一生に一度だけだと思ってました。 でも事情があって家を買い替えることになったんだけど、自分的にはドラマティックな毎日だったので、自分の備忘録のため記録しておこうかなと思い立ってブログを始めることにしました。 需要がある…