50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ新居探しが続く(焦)

新居が見つからないまま2月になりました。(これは去年のお話です) 自宅の売却については、買主さんが融資の申し込み中で事前審査が終わったら売買契約を結びましょう、という話になっています。 そちらについても調整中なので、担当のMさんはお忙しいんだ…

新居探し続く

我が家の売却のめどがたちました。 一応夫も了承したので担当のMさんにお伝えして、我が家の瑕疵についても「前回申告済みですが念のため」と壁の穴や建具の傷みを改めて申告しました。 売買契約を結ぶとき項目ごとにチェックするので大体で良いと言われまし…

夫とバトル

我が家に購入の申し込みが入ったのですが、値引きのお願いもあったので、共有者の夫がOKか確認してほしいと担当Mさんに言われたので、まずはメールしました。 「その内容で大丈夫だ」という返信が来たのでMさんにお伝えして、あとは引き渡し時期をいつにする…

心惹かれる物件

前回書きましたが、ついに我が家に申し込みが入りました。 まだ申し込みの段階だから確定ではないけど、売れる見込みがたったということで、購入を具体化しなければならない。 この日見学予定の2戸はSUUMOで見て、なかなか良さげだなと心が動いた物件でした…

急進展

見学物件に向かう車の中で先物物件についての説明が一通り終わったあと。 担当のMさんがおもむろに 「お知らせしたい話があります」と。 「実は、ご売却のマンションにお申し込みが入りました」 「え?申し込みって、うちを買いたいという申し込みですか??…

先物物件って?

見学を希望したマンション4軒について、担当のMさんから連絡が来ました。 お願いしたうち2戸は案内できるとのことでしたが、残り2戸は見学不可。 1戸は売主様の都合が合わない。売主様が営業職で土日もお仕事があるので難しい。 (居住中物件はなるべく見…

片手と両手

担当Mさんに、以前から購入候補物件の見学希望を出しているのですが、「時間をいただいて調整します」「来週か再来週で設定します」と言われるだけで、すぐに見学できない状態が続きました。 居住者がいる物件ならば調整に時間がかかっても仕方ないのですが…

質問状が届く

前回は、1月上旬の週末に内見申し込みがどどんとありダブルヘッダー対応をしたところまで書きましたね。 内見後の月曜日午後に担当Mさんからメールが来ました。 「見学されたお客様から具体的なご質問が来ておりますので、回答にご協力いただけますと幸いで…

買ってよかった2021

あけましておめでとうございます。 ご訪問いただきありがとうございます。普段はいつも一方的に私の記録を綴っているのですが、アクセスがあるとすっごくありがたく思っているんですよ♪ 年が変わったので、改めましてご挨拶。 私は令和2年の頃から、夫と共有…