50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

処分業者の見積もり

不要家具や不用品があまりにも多くて自分たちでは処分できず、処分業者さんにお願いすることにしました。仲介業者さんの紹介です。 引っ越しで荷物を運び出したあと残ったものを処分してもらうことにしました。 土曜日の引っ越しが一日かかりそうだったので…

新居の採寸

4月の第三週に引っ越す。もう3月の下旬だったのに、新居のサイズを測ってなかったことに今更気づく私だった 慌てて仲介業者の担当Mさんにメールしました。 「新居のほうですが、事前にサイズを測らせていただくことは可能でしょうか。持っていくつもりの家…

不用品の処分について

決済日も引っ越し日も決定したので、それに向けて準備をしなければなりません。 悩みの種は不用品の処分。 粗大ごみの回収を役所に申し込んだのですが、処分できるのは1回につき5品まで。しかも一度申し込んだら、次に申し込むまで一定の間隔を空けなけれ…

みんなは怖くないのかしら?

スケジュールが着々と決まっていく。 4月第三週の木曜日が決済日。 午前中に売却のほうの決済を行い、午後は購入のほうの決済。 売却の決済は買主さんがお住まいの東京で夫と行う。約束の時間は10時。 で、売却が終わったら今度は購入の決済のため、私は夫と…

引っ越しの見積もり

夫の引っ越しが終わったけど、私のほうも手配しなければいけません。どの業者に頼もうか見積もりを複数とることにしました。 仲介業者であるL不動産(アルファベットは任意のものです)の担当Mさんに紹介してもらったA社と、ネットなどで見つけた業者5社に…

夫の引っ越し

私は4月第三週の引っ越しを目指して、もろもろの手続きを始めていました。 一番の懸案事項は荷物のこと。20年以上住んでいて、ずぼらな私たちは整理整頓もせず、積もりに積もっていった結果、不要なものがかなりたくさんある。 それに自宅を買ったときに…