50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

売却の決済

決済日当日です。 午前10時に買主さんの仲介業者さんの会社で行います。 私たちの仲介業者である担当Mさんによると、通常は買主さんが住宅ローンを組んで購入するので、そのローン銀行のお部屋をお借りして行うことが多いそうですが、私たちの買主さんは勤務…

ついに決済日が来る

住宅ローンの手続きも引っ越しの手続きもほぼ終わり…。 ついに来ました。 「決済日」 この日を無事に迎えられるか。結構私は不安に押しつぶされそうになっていたんだけど、熱を出すこともなく、とりあえず健康な状態で迎えることができました。 不安な思いを…

頼みの助っ人

引っ越しの日は私が現在の自宅で待機して引っ越し業者を送り出す。新居には娘と息子が待っていて荷物を搬入してもらい、家具や荷物の置き場を指示する。 そういう予定でした。 ところが娘が 「土曜日仕事が入っちゃった」 がー--ん 4月に就職した娘はもと…

処分業者からの連絡

引っ越しまで1週間を切った頃、部屋の中はダンボールで埋め尽くされていきました。平日の昼間は仕事があるので夜荷造りをするのですが、これがかなりの重労働 荷造りしながら処分したいものを選り分けて6畳の和室にどんどん置いていきました。すると思って…

「鍵の引き渡し」が辛い

仲介業者担当のMさんからまたメールが来まして 「買主様に土曜日お引越しのことをお伝えしましたら、翌日の日曜日に現地立ち合いで鍵を引き渡してもらえないかとのご希望です」と。 え~ 本当は決済日に鍵を手渡しで引き渡して売却完了、バイバ~イ …という…

引っ越し準備もろもろ

引っ越すためにやらなければいけないことを書き出してみた。 喫緊の課題である荷造り&不用品の整理は別にして。 現住居では 自宅マンションの管理会社へ転居の連絡 電気水道ガスの解約 今まで使っていたケーブル局の解約 インターネットの解約 火災保険の解…

住宅ローンの契約

3月に銀行へ住宅ローンを申し込んで承認してもらったのですが、融資は4月なので4月になったら銀行へ行って契約をする約束をしていました。 そのときの経緯は過去記事で ↓ ouchisumikae.hatenablog.com 転勤したばかりで休みを取りづらいと思ったけど、こ…