50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の買い替えに伴う確定申告②~申告の予約~

いざ、確定申告 私の場合、住宅ローン控除と譲渡所得の申告をします。 住宅ローン控除と言いますが、正式には「住宅借入金等特別控除」と言うらしいです。初年度は税務署で確定申告が必要。2年目からは職場で年末調整してもらえます。10年間控除が受けら…

住宅の買い替えに伴う確定申告①~税務署から案内が届く~

住宅の買い替えが終わった時に仲介業者の担当Mさんが「必ず確定申告してくださいね」と言っていました。 どんな申告を何のためにしなければならないのか、特に説明はなかったけど、もともと住宅ローン控除については初めて分譲マンションを買ったときに経験…

住所変更を忘れていた件

自宅を買い替えて引っ越したら、住所変更をしなければいけないことが多かった。売買の時に住民票・印鑑登録・マイナンバーカードは変更していたけど、それ以外にも細々と… まず勤務先に住所変更の届を出して保険証の住所変更や通勤定期代の変更申請などの手…

今頃ですか?という電話

自宅を買い替えて4月に新居へお引っ越し。 新居を整えるまですったもんだがあったけど、ようやく落ち着いてきたか?という頃。 7月くらいのことです。 仕事帰りに携帯を見たら着信がありました。 この番号は何だろうとネットを検索してみたら、前に住んでい…

突然の手紙

4月中旬に引っ越して少しずつ生活が整ってきた感じになってきた矢先。6月初めのことです。 突然お手紙が届きました。 ちょっとビビりませんか?国土交通省からいきなりお手紙が来るって。 不思議に思いながら開封したらアンケートのお願いでした。 不動産の…

鍵の交換ですったもんだ③

中古マンションに引っ越したので既存の鍵を新しいものに取り換えたいのに、なかなか進まない状況が前回の記事です。 4月中旬に入居したのに、鍵の交換工事をしたのは2か月後でした。 ouchisumikae.hatenablog.com 今思うと私の詰めの甘さも原因だったと思う…

鍵の交換ですったもんだ②

鍵の交換のため見積もりに来る約束のはずが、鍵屋さんと意思の疎通が図れておらず来てもらえなかったのは前回の話。 ouchisumikae.hatenablog.com 私は鍵屋と「引越し日の夕方に見積もってもらう」約束をしたつもりでした。 でも鍵屋さんは「引越しの時間が…

鍵の交換ですったもんだ①

引っ越しが終わって旧住居の引き渡しも終わって、というのが前回までの記事ですが、ちょっと今回の話はさかのぼります。 新居を購入するとき仲介業者さんも売主の宅建業者さんも「鍵は交換することをお勧めします」と口をそろえて言っていました。 「お金か…