50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除

早いもので、明日で2023年が終わります。 夫と共同で取得した前住居を2021年に売却して別々になり、自分の住処を購入して新しい生活を始めてから2年と8か月経ったのか…。 なんでだよ~なんでこんなに時間が経つのは早いんだよ~。 この間いろいろありまし…

回復の兆しあり

更新が滞ってしまっていますが、相変わらず脱毛症の治療をしています。 鏡で見てもあまり変化が無いように思うのですが、娘は「結構生えてきたよ」 毎日薬を塗ってくれる娘が私の状態を一番わかっているのです。 「前はつるつるだったのが今はびっしり産毛が…

円形脱毛症のことを書いてよかったのかな

今週のお題「書いてよかった2023」 2年前に夫と共有していた住宅を売却して別々になり、自分のための家を買って新しい生活をスタートしました。買い替えでスリリングな体験をしたから備忘録のつもりで始めたこのブログだったけど、今年は予想外の出来事があ…

相変わらずの毎日

更新が滞ってしまったけど、相変わらずの毎日です。 円形脱毛症のために週2日光線治療を受け、2週間に一度はステロイドを3日間飲むというパルス療法を行っています。 髪の毛の抜け具合が少し減ってきたと思っています。でも地肌が透けて見えることに変わり…

税金がもっと控除されないか

今月頭に職場で年末調整の手続きをしました。 令和3年に住宅を買い替えたのですが、私は購入資金のうち1500万円を10年ローンで借りました。私の場合は年末残高の1%が所得税額から控除されるため、先細りしていく自分にとってとてもありがたいこと。 …

美容院に行ってきた

ウイッグを着けるようになって1か月以上が経過。髪が少し伸びてウイッグの下からちょろっと毛先が出てくるようになりました。 ゴムで結んでウイッグに押し込んでいたのですが面倒になり 「髪を短く切りたいのですが美容院に行ってもいいですか?」と病院で…

私は可哀そうなの?

先日母と電話で話していたら、妹が「お姉ちゃん可哀そうね。離婚して今度は病気になって」と心配しているって。 多分母も同じように思っているんだろうな。 「あなたいろいろ大変だったんだから、無理せず過ごしなさいね。心配だわ」と言われました。 いやい…

テレビをどうする?

家電が壊れるのは突然なんですね。 休日の朝テレビを見ていたら突然画面が真っ暗になりました。音も聞こえない。消してしまったのかと思い電源ボタンを押しても反応なし。いつもなら緑色に光っているテレビ下の「電源」が赤色に点滅しています。 携帯で調べ…

無印で気分転換

2年前に思い切って住み替えて新しい生活を楽しんでいたはずなのに… まさかの「円形脱毛症」 生死にかかわる病気ではないし、もしかしたら滑稽に感じる人がいるかもしれないけど、私にとってはメンタルを滅茶苦茶に叩かれているような気分です。 とにかく言わ…

ウイッグに挑戦

住み替えブログのはずが、円形脱毛症になってからはこの話題が続きます。。。 ステロイド内服を3日間行ってから11日間お休み。これで1ターン。 その間も一日2回、頭皮にステロイド剤と養毛剤を塗り、ステロイドではないけど円形脱毛症の薬を朝夕食後に…

ショックは続く

ここは住み替えブログだったはずなのですが・・・。 前回、自分が円形脱毛症だとわかったことを書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com 初診から一週間後。なんとなく髪は減ってきている実感があり、少し前には髪の毛をずらせば脱毛症の部分が隠せたのが…

赤信号灯る

なんだかもう、予想外のことが起きるとどうしてよいのかわからなくなる。 先週の月曜日に出勤の支度中、たまたま洗面所で娘と一緒になったのですが、いきなり悲鳴を上げました。 「お母さん、大変!髪の毛が!」 私の右側頭部の髪の毛がごっそり抜けて地肌が…

マンションのごみ置き場

現在の住居に住み始めてもう2年半になるのですが、今でも「そうだったの?」と驚かされることがたまにあります。 最初に住んでいたのは新築分譲マンションで、入居者向けの説明会があったし、入居者向けの冊子に細々したことが書いてあったので、生活するの…

花のある暮らし

お洒落な部屋をアップしている方で観葉植物や花を綺麗に飾っている様子をネット上でたくさん見かけます。 そういう生活も素敵だなと思うのですが、昔から植物を育てるのが苦手だった私は、せっかく花をいただいてもすぐに枯らしてしまっていました。 別に草…

ベランダの排水溝

最近台風が近づいた影響かお天気が崩れて雷雨の日もあったのですが、今日はよく晴れています。相変わらず猛暑ですね。いかがお過ごしでしょうか。 数日前のことです。ちょっと近場に出かけていたので、帰ってきてから洗濯物を大量に干しているときに気づきま…

なぜ書くのか

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私は夫と共同取得したマンションを2年前に売却して、夫と別々になり、自分の新居を購入して新しい生活を始めました。 自宅の買い替え。それも売却は夫と共同なのに対応を私に丸投げされ、購入はもちろん自分一人。50…

マンション侵入事件?

以前「マンションのセキュリティって」という記事を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com マンションのセキュリティは絶対に安心ということはないけど、多数の目があるので戸建に比べたらまだマシかと思っています。もちろん、結局は各自が防犯対策をと…

お付き合い

今週のお題「苦手だったもの」 このブログではちょくちょく触れていますが、私は人とのお付き合いが苦手です。 子供のころからそうでした。特に群れることが苦手で、1対1ならまだ何とか話せたとしてもグループになるとダメになるんです。 例えば3人グループ…

管理組合の理事長

先日、管理組合のチラシがポストに入っていた話を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com こういうのを見ると「管理組合の理事って大変だなあ」と思ってしまうのです。住民のクレームなどがあれば対応しなければいけないし、問題があれば改善していかなき…

誕生日プレゼント

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 2年前の誕生日に娘からプレゼントしてもらったもの。コーヒードリッパー。 誕生日プレゼント コーヒーが大好きな私のためにいろいろ探して色もデザインも素敵!と唸るようなプレゼントをしてくれたのに・・・。 それ…

マンション住民のマナー

先日ポストにチラシが入っていました。管理組合からのものです。 少し前に自転車の使い方についてお願いのチラシが掲示板に貼られていましたが。 ouchisumikae.hatenablog.com でも今回は別件。しかも掲示ではなくポスティングされている。 どうしても見てほ…

仲介業者からのメール

2年前の4月に夫と共有だった自宅マンションを売却して別々になり、現在のマンションを購入して子供と一緒に生活を始めた私です。 売りと買いが同時。しかも夫と別々になることを望んだのは私だったので売りも買いも私が主体的に動くことになり、一人で背負…

家の消臭

引っ越してしばらくしてから気になってきたこと。それは家の匂いです。 外から帰って玄関に入ると何かうっすら臭うときがあったのです。。。 青春の臭いってやつ?むんむんするような動物性の臭い。 下の間取り図通り我が家は玄関から入ってすぐ左手の洋室が…

マンションの自転車置場

マンションのエレベーター近くに掲示板があり、時々管理組合からのお知らせが貼ってあります。 最近「自転車に乗ってエントランスを通ると床が傷むので資産価値保持のために自転車から降りて押してください」という内容が書かれていました。 我が家では息子…

ブログ開設2周年♪

はてなブログさんからメールが来ていました。 はてなブログ このブログを開設したのが2021年の7月10日だったので、先日2周年を迎えていたのです。 そもそも家を住み替えたときに、住宅買い替え時のドラマティックな経過や苦労、住み替えを通じて初めて知…

住民税の決定通知書が来た

先月の中旬頃ですが、職場で住民税の特別徴収税額決定通知書を受け取りました。 昨年の通知書では令和3年の所得が譲渡損失により0円だったおかげで住民税が非課税でした。 それについてはこちらの記事に書いています ↓ ouchisumikae.hatenablog.com で、今…

引っ越しの挨拶について⑤(結局こうなりました)

夫と共有していたマンションを2年前の春に売却して夫婦別々になり、現在のマンションへ子供2人と引っ越しました。 その際、引っ越しの挨拶をどこまでするか?ということを悩んで、両隣のお宅にだけ挨拶に行こうかと考えました。 でも子供たちが「挨拶しなく…

引っ越しの挨拶について④(不手際続く)

2年前に引っ越した時、隣近所へ挨拶するのが当たり前と思っていた私でしたが、子供たちは「挨拶なんて必要ないでしょ」 ネットで調べても挨拶派は65%くらいで、挨拶しない人は意外に多いんだと知りました。しかも50代の挨拶派はパーセンテージがもっと減る…

引っ越しの挨拶について③(子供たちの反応から)

2年前に夫と共有していたマンションを売却して現在の住居へ子供2人と一緒に引っ越した私ですが、引っ越しの挨拶についてあーだこーだとウジウジしていた経緯はこちら。 ouchisumikae.hatenablog.com とにかく知り合いをあまり作りたくなかった私は引っ越しの…

引っ越しの挨拶について②(コミュ障すぎる私)

2年前に夫と共有だったマンションを売却して、代金を半分に分けて現在の住居を買い、2人の子供と引っ越しました。 当時の私は夫との諍い以外でも近所の方やママ友との関係にも疲れ果てていて、できれば新居ではあまり周囲と交わらず、ひっそりと暮らしたいと…