50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

始まり

家を買う。そんな機会は一生に一度だけだと思ってました。

 

でも事情があって家を買い替えることになったんだけど、自分的にはドラマティックな毎日だったので、自分の備忘録のため記録しておこうかなと思い立ってブログを始めることにしました。

 

需要があるかどうかわからないけど、話が進まず悩んだときに住み替えブログを検索して、参考にさせてもらったり勇気づけられたりしたので、もし…少しでも誰かの役になったら嬉しいなあと思います。

 

ま、ほぼ自己満足のブログなんだけどね💦

 

そもそも私は夫と共同で20年ほど前に新築分譲マンションを買いました。

そこに一生住むと思っていたんだけどいろいろありまして、自宅を売却してお金を夫と分けてそれぞれ別の住処を探すことにしました。

 

私は子供2人と住むのである程度の広さは欲しい。家賃は高いので最初から賃貸は考えず、新居を購入するつもりだったのです。でも買い替えって思った以上に難しかった。

 

まず、住宅購入に充てられる資金はそんなに持っていないので自宅が売れてくれないと買えない。しかも売却と購入の時期がずれてしまうとスムーズな住み替えができない。売れそうなタイミングで自分が満足できる新居をうまく見つけることができるか。

 

ハラハラドキドキの期間もあり、綱渡りのような感じでした。もう50代なのに初めて知ることもたくさんありました。

 

そんなことを少しずつ書いていこうと思います。