50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

まず何をする?

具体的に動き出したのは令和2年の2月頃。

末娘が大学を卒業するのが令和3年の3月で、学費等の支払い終了を考えると令和3年に入ったくらいが住み替えのゴールかと、漠然とですが想定していました。

 

まずは何をすればいいんでしょう。

 

うちの場合、自宅売却は夫と共同で、新居の購入は私一人ということになるんだけど。

売却について夫はあまり積極的に関わるつもりはなく(というか、反対はしないけど売らなくてもいいのではと思っていたらしい。)、私に任せるスタンス。

 

自宅売却の話をいきなり不動産屋に持っていくのもなんか不安だし・・・。

業者選びも大事だよね。

 

とりあえず不動産の相場って幾らくらいなんだろう。例えば自分が住みたい家って幾らくらいするんだろう。

 

ネットで検索すると「SUUMO」というサイトにたどりつきました。

 

有名なサイトですが、これは自分の希望する地区や最寄駅、部屋の大きさや価格を絞り込んで検索することができるのでかなり重宝しました。

 

私が住んでいたのがターミナル駅Aまでバスで出られる場所だったのですが、このA駅は複数の路線が乗り入れているため通勤に便利だったので、この周辺が良いと思っていました。あとはできれば駅から徒歩圏内が希望。でも、A駅は高いんです(←当たり前💦)。

 

そこで目をつけたのはA駅から在来線で1駅先のB駅か2駅先のC駅。

最寄りをその2駅で設定し、徒歩15分以内にして、3人住まいだから間取りは3LDK

マンションと戸建を選ぶようになっていたので、どうしようかと思ったけど。

 

マンションだと月々管理費や修繕積立金がかかるからローン支払いを考えると戸建のほうが高い物件が買えるかも?と思ったので、とりあえず中古戸建で設定。

 

住み替えなので売却したらすぐに引っ越したい。だから居住中の物件は×。できればリフォームされた綺麗な家がいいな。水回り設備交換済で即入居可のものを選択。

 

予算も悩みましたが、我が家の購入時の価格が約5000万で築20年超だから売却価格は3000万くらい?と勝手な想像をして、夫と分けると1500万円。プラスローンを1000万組んで2500万が妥当なところかな。でもマンションの管理費分をローン支払いに回せば3000万くらいの戸建が買えるかな?とかなりざっくりした考えで設定し、検索。

 

そしたらC駅の戸建が引っかかってきました。

駅から徒歩13分で2階建て。リフォーム済で近くにスーパーがある。写真を見ると道路から階段を上がったところに門があって玄関に入るため、1階でも通行人の目は気にならない。これが2900万くらいでした。

 

なかなかいいじゃない。しかもC駅は駅前にも大きなスーパーや病院があって便利な駅なのです。

 

末娘にも見せたら乗り気。「資料請求しようよ」

せっかくだからほかにも3000万前後の物件を数軒選択して資料請求フォームへ進む。

 

今まで内輪の話だったのがついに動き出すんだ…とビクビクしながら請求フォームに入力した小心者の私が「送信…緊張する…😿」

 

「貸しなさい」

携帯を娘に渡したらピッと送信。アワワ…。送信しちゃったよ…。

 

住み替えに向けてついに動き出したのです。