50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

初めての見学

前回資料を取り寄せたのは戸建中心だったけど、今回見学を申し込んだのはなぜかマンションでして…。

 

SUUMOで戸建の情報を探してみたけど、希望路線で引っかかってきたのは少数だったので、念のためマンションも検索しました。管理費や修繕積立を考えて予算を下げ、2500万円で設定。

 

元々ターミナル駅Aから出ている在来線の沿線を探していたところ、3駅先のD駅から徒歩12分の3LDKマンションが出てきました。

新築から13年くらいでリフォーム済。浴室乾燥機に食器洗い機があって2500万弱。

1階で、北側に玄関、南側のベランダまで縦に洋室三部屋が並んでいる。廊下を挟んで洗面室・浴室。ほぼ長方形の作りで角部屋ではないけど、真ん中の洋室が少し出っ張っていてその部分に窓らしきものがあるので全室明るい。ベランダに面しているのはLDKと洋室1室。マンションの間取りとしてはよくあるタイプなのかな。

ここは80㎡弱の専有面積でゆったりしているし、写真で見ると白い外観は綺麗でオートロックや宅配ボックス完備。

 

なかなかいいじゃないと思いました。

 

なんたって駅から徒歩12分ってなかなかないんだよね。しかもD駅は駅前にスーパーとドラッグストア、銀行があって生活に必要なものは一通り揃っている。

 

その部屋を出していたのがよく耳にする大手の宅建業者さん。素人の私にはなんとなく安心できるような気がして、「ちょっと見てみようか」と思ったのです。

 

申し込みの送信をしたら翌日留守電とメールが入ってました。

平日は仕事があるので土日でお願いするようメールでやり取りし、日程調整できました。

 

当日は朝10時に現地集合。

 

早速娘とD駅から時間を測り、歩いてみました。

 

う~ん。12分で到着するはずだけど無理じゃね?あとで確認したら広告では徒歩1分を80mで換算することになっているらしい。ってことは駅からの距離が1キロ弱ということで、私のようなオバさんはもっと時間がかかりますよね。

 

しかも少し急な坂になっている箇所があるので辛く感じました。結局マンション入り口まで17分かかったなあ。道に慣れていないせいもあるのでしょうが。

 

これが現実。

 

待っていたのはX不動産のYさん。20代後半くらい?若そうだけど自信に満ち溢れている感じで動きが元気でした。

 

ご挨拶して名刺をいただいて。緊張してたんだけどお話ししやすい方だったのでしゃべりながらエントランスを通って物件へ向かう私たち。

 

1階なんだけどエントランスからはエレベーターで下がります。地下?と思いましたが土地が傾斜しているのでそういう作りらしい。

 

お部屋に入るとやっぱり綺麗なのでテンション上がりました。今住んでいるのは築20年超であちこちガタがきてるし汚れが取れないし…。

ここはフローリングも壁紙も張り替えているからとっても綺麗。

 

間取りを確認しながら各室を回ってみると、玄関側の洋室にはブラインドがついてろと廊下の目隠しになっていることとか、南側ベランダは10時過ぎには陽があたっていることを確認。1階だけど南側は斜面になっているので開放感があるねと話していたら。

 

Yさん「事故物件というわけではないんですが一応お伝えしますけど、ベランダのすぐ下は墓地なんですよ」

 

ええ?

 

「だからこの金額なんですよね。このマンションの4階は先日売れたんですけど、ここより小さいタイプでリフォームされていないのに2900万でしたから。気にされない方はお買い得だと思います」

 

一瞬考えた。

あまり幽霊とか信じるタイプではないけど、将来子供たちが家を出ていくと私は一人暮らしになるわけで。

怖いと思うかもしれない。

 

あとは北側が半地下のような感じなのも引っかかったし。風通しがイマイチだったので、湿気はどうなんだろ。

 

まあ、そもそも自宅が売れないと買えないわけで今すぐではないし。

 

広告を見た感じと実際に見学してわかったことと。

今後の参考になるなと思いました。

 

Yさんにはこちらの状況をお伝えして、しばらくお話しました。

 

Yさん「まずはご自宅の査定をされたらどうですか。」

私「自宅はめちゃめちゃ汚くてそのままじゃ売れないと思うんです。不動産屋さんに買い取ってもらうしかないかと」(最近「マンション買い取ります」という宣伝をよく見てたので)

Yさん「中古マンションを買ってそのまま使う方はあまりいませんよ。汚れているのを前提で買って、自分好みにリフォームして住む方が多いです。宅建業者が買い取る場合は利益を出すために1000万くらい値引きしますから、どうしても価格は安くなってしまいますよ。まずは普通に売りに出して、どうしても売れなければ買い取りにするほうがいいと思います。」

 

Yさんはいろいろ教えてくれた。

・仲介手数料は売買代金の3%+6万かかる。売買が成立したときに支払う成功報酬

・売主に瑕疵担保責任が問われる場合がある

・自分が売るマンションを限定で探している人がいれば高く買ってもらえるかもしれない

・まずは自宅が幾らで売れるか机上査定を申し込んでみては。具体的な価格を出す場合は部屋の中を細かくチェックすることになる

・買いたい物件を探してから売却するのもあり

・住宅ローンは今だと0.3%~0.4%くらいの金利(変動)

・幾らのローンが組めるかは源泉徴収票・身分証明書等で事前査定する

 

とりあえず、我が家の机上査定をお願いすることにしました。

住所を伝えたらそれでわかるそうで、「後日郵送しますね」

あとはおうち見学も継続していきましょうと。戸建なら3000万くらい、マンションは2500万くらいでこの路線の駅から徒歩15分以内で、などと希望をお話ししました。

 

「気になる物件があったら言ってください。こちらもいい物件があるかチェックして資料を送ります」

 

買い替えが具体的に動き出した感じです。