50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

戸建を見学

2回目のおうち見学は、以前SUUMOで検索して引っかかったところ。

 

以前の記事に詳細を書いていますが、ターミナル駅Aから2駅先のC駅から徒歩13分の戸建です。

コチラ

ouchisumikae.hatenablog.com

 

 

SUUMOに出していたのは別の業者さんでしたが、せっかく縁ができたのでX不動産のYさんに連絡しました。前回の見学の時に、広告が出ているものはどこでも仲介できるので目についたものがあれば言ってください!と言われていたのです。

 

C駅のそばにX不動産があるのでそちらに行き、車に乗せていただいて現地へ。

閑静な住宅街の一角にありました。オープンルームの旗が立って靡いている。

 

道路から階段を17段(思わず数えた☺)上がったところに門があり、開けると玄関がある。吹き抜けになっていて明るい。

靴を脱いで上がると1階には22畳のLDKと廊下を挟んで浴室・トイレという間取り。

 

「うわ~!リビングめっちゃ広い!」と娘とテンションが上がりました。家具が置いていないから余計広く感じたかも。

リフォームされているから壁紙も床も新しいし、台所も新品?

お風呂と洗面所も覗いたら綺麗。

そしたらYさんが資料を見ながら「お風呂と洗面所はリフォームされていませんね」

 

え?そうなんですか?綺麗に見えますけど。

 

「フルリフォームではないので、そのまま使えるところは生かしてあります。もちろんクリーニングはされていますけど」

 

2階に上がると廊下。左側には洋室のドアが3つ並んでいる。右側はトイレ。

「トイレが2つあるのはいいよね~」

また娘とテンションが上がる。

 

洋室も順番に入ってきょろきょろ。そのうち1室にはロフトがあったので早速娘がはしごを登って覗いていた。

「めっちゃ広いし天井高いわ。ここで寝てもいいよね~」と。

 

「今は戸建にロフトをつけることが多いんですよ」とYさん。

 

「あと2階は床を張り替えていないですね。」

まあそれでも綺麗だから全然気にならないのだけど。

「こちらは1年以上売れてないんですよ。売主は法人さんですが、先月100万円下げていますね。」

「エアコンの穴が全くないので、もしかしたら新築後未使用だったのかもしれません」

なんかいわくがありそうだな…。

 

あとは娘が「上に電波塔があるよ」

健康被害はないのかしら?

でもそれはこの家だけの問題ではなくて住宅街になっているのだから、新築時に問題がないと判断されているんだろうなあ…。

 

まあ、あとは戸建あるあるかもしれないのですが、敷地いっぱいに建っていて庭はほとんどなく、お隣との距離が近い。お隣に面している窓はすりガラスになっていました。

 

今住んでいるのはマンションの1階ですが、2戸に1つの階段がある造りで独立性が高く、斜面に建っているのでベランダからは下を見下ろす感じで、通行人やご近所の目を気にすることがないんですよね。

比べてみるとなんだかプライバシーが気になってきて…。

すぐそばにスーパーがあるのですが、駐車場の入り口が目の前なんで、車の出入りが多そうなんですよね。それも気になる。

 

駅からの距離、広さ、リフォーム。日当たりもよし。延床面積は90㎡くらいで今住んでいる4LDKのマンションよりは狭いはずですが、2階建ての戸建は広々して収納もたっぷり。良いと思う部分はたくさんあるのですが…。

 

ずっと売れていない理由も気になりました。Yさんもわからないとのこと。

 

一応候補に入れることにして、そのあとYさんが2か所の新築住宅を案内してくれました。

それはどちらも約3300万円で予算オーバーですが参考のため。

新築戸建の場合、カーテンレールや照明器具は買主が付けるということをYさんは教えてくれました。

また、見せていただいた新築は住宅街というより道端に建っていて剝き出し感が強く、女子供世帯にとってセキュリティが不安でちょっと抵抗を感じたなあ。ピカピカにきれいでしたけどね。

 

どこにポイントをおいて新居を探すのか。まずはX不動産に戻って予算の相談をすることにしました。