50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

いよいよ訪問査定へ

ゴールデンウイークが終わってもX不動産からは何の連絡もなし(´・ω・`)

 

こちらから連絡しようかと思ったけど、やっぱり挨拶が全くないのが心に引っかかり、ちょっぴり意地になってきた(苦笑)

私ってちっぽけな人間です。

 

それにコロナの蔓延が気がかりで、感染防止が謳われているのにおうち見学とかできるんだろうか。少し様子を見たほうがいいかもしれないと思ったり…。

 

そんな令和2年5月の中旬に1通のメールが届きました。以前机上査定をしていただいたL不動産から。(複数査定してもらったけど、ここが一番高い価格を出してたんだよね)

 

☆☆☆

その後状況はいかがでしょうか。L不動産では買取りのサービスもやっており、売主様の状況や要望に合わせて選べるプランもあります。買取りとは、弊社が不動産を直接購入させていただくものです。気軽にご相談ください。

☆☆☆

 

こんな内容でした。

 

たしか買取りだとかなり安くなってしまうんだよね。

 

でもメールには幾つかのプランが書かれていて、X不動産から聞いていたものもあったけどメリットデメリットも記載があり「なるほど」と思う内容でした。

 

例えばこんな風に…

①すぐに買い取ってもらう購入資金を確実に見込めるが売却価格は低めになる

②まずは希望価格で売り出して、売れなかったら買い取ってもらううまくいけば高く売れて購入資金を想定よりアップできる

③転居先が見つからない場合は買い取ってもらった後もしばらく住み続けられる賃貸サービスもある新居を慌てて探さずに済むが賃貸料は発生する

 

買取りサービスの詳細をもっと教えてほしいと思い、メールを返信しました。すると、部屋を見て買取りの査定額を提案したい、また買取り以外の売却プランも考えていきたいというようなお話。

 

2月に出してもらったL不動産の机上査定だと、買取価格については実際に室内を見てから計算するという話だったので具体的な金額はなし。ただ売却価格については机上で3100~3400万と査定。他の業者さんは2900万くらいだったので高めなのに驚いた記憶がある。

 

部屋の中の荷物や経年劣化、汚れなどは査定に影響はしないので負担のない範囲で気楽に訪問査定してみませんか?1時間くらいで終わりますと。即契約というわけでもないし一度見てもらおうかと思いました。もともと複数の業者さんに査定してもらうつもりだったから、まずL不動産が第一弾ね。

 

夫に話したら「まあ別にいいよ」

L不動産と日程調整して、休日に来てもらうことになりました。