50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

住み替え先をどうするか

前回の内見について気にしていたのですが、Mさんから届く毎週の報告書にメッセージが書かれていました。

 

「今回のお客様は広さ重視ということもあり、お話が具体的になるかどうかはわかりませんが、徐々に動きが出始めてきているようです。今回のお客様のように都内からの移住を検討されるお客様も多くなったため、東京在住の購入検討者様にお勧め物件としてご紹介いたします。」

 

結局、我が家を見学したお客さんは、同じマンションの広いタイプを申し込まれたそうです。広さ優先だから仕方ありません。

 

あと、急な申し込みをお断りした件については

「お電話でも申し上げましたが、ご見学希望日前日の申し込みや日程に余裕がない相談の場合は可能な範囲でご対応いただければ結構です。

先方も居住中の物件であることを承知の上で相談してきますので、ご都合が合わなければ再度日程調整をして相談してきます。ご自身のご都合を優先していただいて結構です。

検討角度が極端に高いということが事前に把握できる場合はご相談させていただきます。」

 

ベテラン感を漂わせるMさん。

とりあえず気にしないでよいのだとホッとしました。

 

9月に入り、こうやって話が複数来るようになってきたので、そろそろ住み替え先を具体的に検討しなければいけない。

 

SUUMOで検索して、私が希望している地域で2500万くらいの物件、しかも売却と購入が同時なのですぐに住めるところ(即入居可のもので、できればリフォーム済とか)を探してみると、引っかかってくるのは昭和に建てられた団地っぽいマンションくらい。

 

外観だけでも確認しに現地へ行ってみたものもあります。駅から徒歩5分。確かに近かったけど、見るからに団地でオートロックもなし。通りがかりの人でもふらっと中に入れる構造なのはやはり不安だし、何よりも自宅とかなりの差がありました。

 

今住んでいるマンションは共働きで購入した当時5000万の大規模マンションです。オートロックも共用棟も宅配ボックスも完備。管理人も常駐している。

 

夫と別々になって、子供が巣立ったらいずれ女一人で生きていくのだから贅沢はいけないけど、あまりにもレベルが下がってしまうのは悲しかったし、セキュリティも心配でした。

 

そこでふっと思いついた。

 

最近2度の内見を通じて夫とは一緒に部屋を掃除したり、時には話し合ったりするようになり、ほとんど会話のなかった状況から少し変わってきたので…。

 

夫と共存できないかしら?と。

 

例えば広めでそれぞれの部屋を持てる独立性の高い戸建だったら、お互いが顔を合わせずに平穏に共同生活できるかも。今住んでいるマンションは広めだけど独立性には欠けるので、日々ストレスを感じている。

急に「中古戸建」がバラ色に見えてきた単純な私😅

 

2世帯住宅風の造りならなおさら良いかも。

 

3000万円で売れたとして、私のローンを足して4000万前後の中古なら希望が叶うかもしれない。(夫は退職しているのでローンを組めないけど、退職金から多少資金を回してくれればもっと条件のいい物件が買えるかも)

 

そこで、希望駅の最寄りで4000万弱の中古戸建をSUUMOで探してみました。

 

駅から徒歩圏内の閑静な住宅地にあり、庭も広い戸建が見つかりました。居住中だったけど2LDK+3LDKの2世帯住宅です。1階と2階で世帯が分かれているので顔を合わせずに済む。外観も落ち着いた色で「なかなかいいじゃない」と思いました。

他には1世帯でも広めの戸建が3軒ほど見つかったので、思い切って夫にメールで「共存の方向で考えてみないか」提案したところ、「共存の方向でお願いします」と。

 

直接話せずメールのやりとりしているところが私たちの家庭内別居状態を物語っているけど…💦

私はそういう状況が辛くて別々になることを考えたのだけど、夫は現状を変えるのも面倒くさいと思っていたようだ。なんだかモヤモヤしたけど、現状を改善できるのなら良しとすべきなのかな…。

 

予算を引き上げるとそれだけヒットする物件が多くなるわけで、本命の2世帯住宅を含めて4軒の見学を希望することにしました。

 

そこで10月の初めにMさんへ連絡して、土日で4軒見学させてほしいとお願いしました。

その際、夫の希望を入れた下記の希望条件を伝えて「他にもそういう物件があれば紹介してほしい」と依頼しました。

①各人の独立性が高い中古戸建

②最寄駅から徒歩圏内

③夫がバイクを置けるスペースが欲しい

④夫が庭いじりできるような庭が欲しい

 

もし見学して気に入ったら、売却のほうも急いで進めなければいけないので、価格の見直しもご相談したいとお伝えしました。

Mさん「わかりました。連絡をとってスケジュールを調整いたします。価格の見直しについては見学の際に打ち合わせいたしましょう」と。

急展開になったけど、とりあえずMさんから連絡を待つことになりました。