50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

期待が高まって

10月初めに4軒の中古戸建の見学をお願いしたのですが、Mさんから

「4軒中3軒は空家ですので問題ありませんが、居住中の1軒につきましては、売主様は実際は東京と行ったり来たりのようで、ご都合の良い日を確認する必要があるとのことでした。次の週末で調整していただくようお願いいたしました」とのお返事。

 

その居住中の1軒が第一希望の二世帯住宅です。

 

最寄駅から徒歩14分。最寄バス停も徒歩6分。

3900万円の軽量鉄骨造2階建で、1階と2階で世帯が分かれている。

閑静な住宅地の角地で南側が道路。

ゆったりと広い庭。

 

戸建の場合、広告に番地は入っていないので場所が分からず、事前に外観だけでも見に行くことはできないのですが、外観の写真を見ても素敵なお宅だったので、広告だけでそそられた物件でした。

 

ちょうど夫との共存を探っていた時に見つけた物件だったので、なんだか運命的なものも感じて…。夫も「いいんじゃない」と異論がなかったようで。

 

20年位前の新築家屋でリフォーム歴がないので、おそらくそのまま住むのは難しいだろうけど、とにかく現地を見て直す部分を確認したい。居住中なので部屋の中の写真はアップされていなかったし、間取りと突き合わせて現況を見てみたい。

 

他の3軒は比較対象のため行くようなもの。

もう、ほぼ自分の中では二世帯住宅の購入を決定している状態(笑)

早く見に行きたい!とMさんからの連絡を待っていました。

 

そのあとの営業報告書に「居住中物件の売主様都合を確認中です」と書かれていて。

 

ずいぶん時間がかかるなあ…と。逆に自分たちは内見の申し込みが入るとすぐに〇×のお返事をしているから、ちょっと不思議に思いました。

いつも即答している私たちって、仲介業者さんから見たら良いお客さんかも?(勝手な自信😅)

 

結局「今週末のご都合がつかず、来週末でご対応いただく方向で調整中です」との連絡が来ました。いよいよ見に行ける!

 

そのあとは「居住中物件のご対応可能時間について先方からまだ回答がございませんので仮のスケジュールを立てて4軒ご案内する予定です」

 

4軒とも最寄り駅は同じなので、順番がどうなっても気にしませんよ~。

 

そして。

見学予定日の2日前にMさんからメールが来ました。

「ご見学の調整を行っておりました二世帯住宅ですが、本日お申し込みが入ったとの連絡を受けました。ご見学を予定していた日に契約予定とのことですので、ご見学いただけなくなってしまいました。残りの3軒につきましては問題ありませんので、当日ご案内いたします。」

 

えーーーーーーー!

 

明後日契約ということは、こちらが見学の申し込みをしたときはもう話が進んでいたのね?

だからなんだかんだと理由をつけて返事を延ばしたのか…(←私の勝手な想像です💦)

 

期待が高まっていたこの2週間を返せーーーー(←八つ当たり)

 

そのお客さんはいつ見学したんだろう。うちより前に内見を申し込んだんだろうなあ。ああ、もっと早く動けばよかった😨

 

実は9月にこの物件を見つけたときにすぐ見に行きたかったのですが、夫が「9月は忙しいから10月にしてくれ」と言ったのです。

 

縁がなかったということか…。

 

まあそれでも3軒の見学は生きているわけで。

 

実はその中にもう1軒二世帯住宅風の1階2階で分かれている共同住宅があったのですが、広告の写真を見てもちゃちい造りのように思ったし、2500万と安い価格だったので、私にとっては完全に「ついでに見に行く」感じ。

残り2軒は普通の中古戸建。ただどちらもゆったりした広めの3LDKなので、夫と共存可能かもしれない。

 

とにかく家を見てみないことには始まらないので、明後日の見学に備えて資料をMさんにメールで送っていただきました。

 

これがちょうど1年くらい前の状況です。