50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

質問状が届く

前回は、1月上旬の週末に内見申し込みがどどんとありダブルヘッダー対応をしたところまで書きましたね。

 

内見後の月曜日午後に担当Mさんからメールが来ました。

 

「見学されたお客様から具体的なご質問が来ておりますので、回答にご協力いただけますと幸いです」

 

し、しつもん?

 

≪お客様からのご質問≫


1)エアコン設置について・・・和室含め、全室エアコン設置可能でしょうか


2)隣接住戸に対する音の影響について(上の階の足音は気になりますでしょうか、オーディオなどの音は気になりますでしょうか)


3)玄関や北側ドライエリア部分は、ゲリラ豪雨や台風の時など雨水が流れ込んだり、溜まったりしないでしょうか


4)ゴミ出しの日時が決まっているようですが、厳守でしょうか。指定の袋はありますでしょうか


5)隣接住戸のご家族構成など差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか

 

以上、わかる範囲でご回答いただけますと幸いです。

 

うわーん。畳みかけるような質問の嵐。

怖いよお~😿

 

とりあえずメールを見たのは仕事帰りだったので

「夫に確認してから作成するので今日中に送るのは難しい」

「自分たちの認識の範囲内の回答になると思う」

そんな文面の返信をしました。

 

今日中に返事が欲しいと書いてあったわけじゃないのに、ちょっと焦りすぎたみたい。

 

Mさんからは「ご主人とじっくりご相談いただいてから回答いただけましたら幸いです。お住まいになられているお二人の感覚でご回答いただければ結構です」と返信がありました。

 

急がなくてよいかもしれないけどさ。

検討しているお客さんのことを考えると、少しでも早く返事したほうがいいかもしれないな。(自分だったら早く知りたいもの)

 

ここまで具体的に質問してくださるということは。

売れるかもしれない♪

 

一生懸命回答を考える。

いくら自分たちの感覚で答えればよいと言われても、この回答が後で問題になるかもしれない。

「このように回答したのに住んでみたら違うじゃないですか!」とか言われたら。

売主の瑕疵担保責任というのもあるらしいし(←この回答が関係するわけじゃないでしょうけど)

神経を使うわ…。

 

案を作って夫に見せ、若干修正して「いいんじゃない」とOKをもらい、送信したのが2日後の水曜日です。

 

正直(ゴミのことなんて市のホームページを見ればある程度はわかるでしょうに)と思いましたけど、一応私もHPを確認しながら細かく返事を書きました。

 

ご近所のことはどこまで書こうかと思ったけど…やっぱり個人情報になるからねえ…。

隣は娘のお友達のお宅だから結構詳細に知っているけどそれは書かず、挨拶する程度なのであまり詳しくないと書いておきました。

 

あと、私の購入候補の見学について特に連絡がないので「今週末に少しでも見に行きたい」と書きました。

候補を見繕って伝えてあるのに、日程の連絡が全くないんだもの😠

こちらも大事です。

 

でもMさんからはなかなか返信がなく…。火水が定休日なので、木曜日には返事がくるかと思ったのですが来ない。

 

私の焦りとMさんの対応に温度差を感じて不安になりました。

 

これが昨年1月第3週くらいの状況です。