50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

まだまだ新居探しが続く(焦)

新居が見つからないまま2月になりました。(これは去年のお話です)

 

自宅の売却については、買主さんが融資の申し込み中で事前審査が終わったら売買契約を結びましょう、という話になっています。

そちらについても調整中なので、担当のMさんはお忙しいんだろうと思いつつも、見学希望のメールに返信が来ない😠

 

週末に見たいと伝えたけど、どうなってるんだよお…。

こっちは何も予定を入れずに待っているのに。

今週末は息子も同行OKしたので、3人で臨むつもりです。

 

焦っていたら金曜日の夜に

「ご案内が遅くなりまして申し訳ありません。ご都合がよろしければ明日の15時からご案内をさせていただければと思いますが、いかがでしょうか」

 

15時からじゃ数多くは見れないじゃん・・・😞

 

「明日の15時からで大丈夫ですが、見学は2軒くらいしかできないですよね。どの物件でしょうか。教えていただけると助かります」とやんわり返信しました。

 

「可能な限りご案内できればと思いますが、全件担当業者様と連絡がとれておりませんので、明朝再度確認させていただきます。ご覧になれないことも想定して、3,4軒お選びいただけますと幸いです」とのお返事…。

 

え?今から調整するの?見学先は当日決まるの?

 

体中の血が沸騰するかと思ったけど、娘を相手にひとしきり文句を言っていたら少し落ち着き、候補物件を精査。

もう一度SUUMOを確認したら掲載が終了している物件があるので外し、居住中物件も外したら残り4軒になったので、Mさんに送信しました。

 

「なんだかさあ、前にMさんに聞いた話だと、一日中物件を見て回る人もいる、10軒くらい見ることもあるって言ってたじゃない。」と娘相手にまた愚痴る私。

「こちらが希望しても結局週末に半日の見学で見れるのは3軒くらいでしょ。私たちの予定は土日両方空けてあるのに、Mさんはもっと時間を割いてくれないのかな。内見がこんなペースで新居は決まるのかしら…」

「なんだかMさんの都合に私たちが合わせている感じだよね」

前にも似たような不満を持ったことあるけど、さすがに時間が無くなってくると焦りが出て不満がさらに募る。

 

「じゃあさ。空いた午前中がもったいないから、もう一度この前見学したマンションへ行ってみない?お母さんが一番気になっているところでしょ?坂がキツかったから、今度は別の道を通ってみようよ」と娘が提案してくれました。

 

間取り、外観、佇まい、高級感、駅近などで今まで見学した中で一番気に入ったマンション。だけど、駐車場の専用使用権が付いているのと予算オーバーのため、購入をためらっているマンションです。

 

で、土曜日は早起きして、そのマンションへ行きました。

 

娘がiPhoneのマップを見ながら「こっちに行けそうだな」と先導してくれます。少し遠回りな感じでしたが緩やかな坂を上り、駅から10分くらいで到着。

 

「これなら大丈夫そうだし、10分なら近いよね」とテンション上がりました。

 

しかも。

先日見学した1階のお部屋の前まで行くと販売広告の立て看板が出ていたのですが「新価格」と大きく書かれていて、2900万台に価格が下がってる

 

「これなら手が届くかも」

 

先日はフルリフォームされた3階のお部屋に比べて印象がイマイチ良くなかったのですが、見学した時間帯のせいもあるかもしれない。

「リフォームもあまりされていなかったけど、うちよりは綺麗だし、住みながら少しずつ直していくのもアリよね。駐車場代は悔しいけど管理費と考えれば」

駅まで10分は近いよね」

 

俄然、魅力的に思えてきました。真剣に考えよう。

 

そのあと、見学をお願いしたエリアのファミレスで息子と落ち合いランチ。

「15時にどこでMさんと待ち合わせなの?」

「それがまだ連絡が来ないのよ。調整中なんだろうけど。」

「こっちから聞かなくていいの?」

「もうちょっとしたら電話してみるわ」

なんて会話していたら、電話がかかってきた。

 

「申し訳ありません!待ち合わせ場所をご連絡しておりませんでした!」

めっちゃ焦っているMさん。会社からかけている様子で、後ろからは電話が鳴る音やしゃべっている声が聞こえて騒々しい。1月になってから問い合わせが殺到しているとMさんが言っていたけど、本当に不動産業者さんは今忙しいんだなあ。

 

「大丈夫ですよ。で、今日はどの物件を見れるんですか?」

結局見学できるのは2軒だった。まあそうですよね…。

15時からならちょうどいいかも。

 

で、そのあと見学した物件は結局イマイチで…。子供たちの反応も同じ。

 

2軒目のほうは午前中に見に行ったマンションの近くだったので、見終わったらMさんとお別れして、息子も連れてもう一度そちらへ足を運んだ。

 

息子がこのマンションを見るのは初めてだったので「どう思う?結構気になっているんだけど」

「まあ、雰囲気はいいよね。駅からも近いし。スーパーはないけどコンビニはあるから便利かもな」

息子は携帯でチャチャっと調べて

「お。ちょっと歩けばラーメン屋がある」

「駅の逆側に小さいスーパーがありそう」

 

結構乗り気な感じ。

 

帰ってから考えた。

今まで見学したマンションでは一番気に入った。本当はフルリフォームされている3階のお部屋が望ましいけど、1階のお部屋でも良いかもしれない。

一応もっとたくさんのマンションを見学するつもりだけど、それと並行してこのマンションについても検討を続けよう。

 

そこでふとひらめいたのです。

 

うちのマンションの購入を検討された方の中で、質問状を送ってきた方がいたんですよね。

その時の話はコチラ

ouchisumikae.hatenablog.com

 

 

私も質問してみようかしら。購入するとなればそこに住むのだから、生活するにあたって知りたいことはたくさんある。いろんなことを聞いたって別にいいよね?

 

で、あれこれ考えて質問を作成し、Mさんに「確認してほしい」とお願いしました。

こんな感じ。

 

①管理組合の理事はどのように決めるのでしょうか。もし当番制ならこの部屋(見せていただいた2室)にはいつ頃まわってくるのでしょうか。

②災害時の備蓄など対策はありますか。避難場所はどちらでしょうか。東日本大震災のときは何か困ったことがありましたか。

③排水管掃除は定期的に行われていますか?時期も教えてください。

④当マンションが参加する町内会の行事はあるのでしょうか。

⑤自転車置場にも専用使用権がありますが、空きがあればもう一台借りれるのでしょうか。

⑥駐車場は居住者に貸すことが可能だそうですが、そのような事例はありますか?また、賃貸は当事者同士で直接交渉するのでしょうか。管理会社が仲介してくれるのでしょうか。手続き方法が決まっているなら教えてください。

⑦この部屋(見せていただいた2室)の駐車場はどこの区画ですか。大体の場所で結構ですので教えてください。

 

そして、またSUUMOを探して見つけた4軒の内見もお願いしました。とにかく後がないんだ💨

 

まだまだ新居探しが続くのです。