50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

「鍵の引き渡し」が辛い

 仲介業者担当のMさんからまたメールが来まして

「買主様に土曜日お引越しのことをお伝えしましたら、翌日の日曜日に現地立ち合いで鍵を引き渡してもらえないかとのご希望です」と。

 

え~😞

 

本当は決済日に鍵を手渡しで引き渡して売却完了、バイバ~イ👋

…というものらしい。

現に購入のほうについては決済日に鍵を貰って売買が終わる予定なのだ。

 

だけど私の場合は売却と購入が同時なので購入後に転居するため、決済日に物件を引き渡すことが不可能だから、引き渡し猶予を盛り込んだ契約にしてあるのです。

 

「残代金受領後7日以内に引き渡す」という内容。これを行って売却が完了するそうな。

 

なので以前Mさんに引き渡しについてどのように行うのか確認したときは、引っ越し&不用品の処分が完了して部屋の中をカラにしたら、Mさんに鍵を送れば買主さんに渡してくれると聞いていました。

 

また話が違ってきたよ…。

 

決済日さえ乗り切ればあとは自分たちの引っ越し&不用品処分問題を解決すればよいと思っていた。

もう買主さんと顔を合わせることはないと思っていたのに~。

 

現地立ち合いで鍵の引き渡しってなんだか気が重い。その場でいろいろ部屋のことを質問されるのかしら。

 

それに、汚い我が家を丸ごとさらけだすのだ。いや、買主さんだからすべてを見られるのは当然だけど、せめて私の前で見られたくはなかった。(内見のときは家具で隠れていた汚れも傷みも全部見せなきゃいけないのが恥ずかしい…)

 

夫にメールして一緒に立ち会うように頼んだら「ムリです。そんなことやるなんて知らなかったから用事を入れてしまったので」と聞く耳を持たない。

私一人で対応しろと言うのか…。つら…(T_T)

 

イラっとしてつい愚痴ってしまった。

・あなたが残していった不用品も多く、できるかぎり自力で捨てていっているが、かなりの労力がかかり大変だ

・荷造りも進まず無事に引っ越しができるか不安でストレスが溜まっている

・最後の共同作業なのにどうしても引き渡しに立ち会ってもらえないのか

 

返信は来なかった。決済日に行けばいいんだと考えているに違いない。

 

もう自分には関係ないという気持ちなんだろうな。まあそういう関係性なんだけどさあ…。やっぱり辛いなぁ😞