50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

搬出作業始まる

いよいよ引っ越し当日になりました。

この日娘は仕事のため、引っ越し作業は私と息子で対応することになりました。

 

自宅探しの内見にいつも同行してくれて、相談を聞いてもらったり愚痴を一緒にこぼしたり、買い替えのパートナー的存在だった娘がいないのは心細かったけど…。その分息子に「頼むよ」と何度も伝えました。

 

荷物の搬出は私が立ち合い、息子は新居で受け入れるという体制です。

 

まずは息子に伝えたかったこと。

 

「新居に着いたら真っ先に確認してほしいことがあるの。多分玄関の外側に電気のメーターボックスがあるから開けて、中に書いてある番号とアンペア数を私に知らせてちょうだい。それを私が電力会社に伝えたら電気を使えるようにしてくれるらしい」

「わかった」

「随時連絡を取り合いましょう。何かわからないことがあったら電話でもLINEでもいいからすぐに知らせて」

「わかった」

 

一言しか返事してくれないので本当にわかっているのか疑問だったけど、やってもらうしかない。

息子は鍵を持って朝早くに新居へ出発しました。

 

8時半ちょうどにインターホンの音が鳴り、引っ越し業者さんが「お邪魔します!」と入室。見積書では「作業スタッフ3名」と書いてありました。

 

もしかして十代?と思うくらい若い感じの男の子と50代くらい?の男性、そして白髪のベテラン風男性の3名です。

これは白髪の方がリーダーかな?と思ったら若者が名刺を取り出し

「初めまして。本日担当させていただくKと申します。何かあれば私にお話しください!」

あら。この子がリーダーなのね?うちの子とあまり歳が変わらない感じだけど大丈夫なのか?(母親目線でごめんなさい…)

 

「え~っと。まずは搬出する荷物の確認をしたいのですが。運ばないで置いていくものもあるんですよね」

各室を一緒に回って「これは運んでもらって、これはそのままで」と逐一説明。

特にメモを取る様子もないけど大丈夫なのか?

 

Kさんは爽やかに

「わかりました。では、洋服をかけるハンガーボックスと靴を入れるシューズボックスを持ってきますね。指示していただければこちらでお洋服を入れますが、ご自身で入れても構いません。どうしますか?」

「じ、自分で入れますぅ」自分の服とか靴を見られるの恥ずかしいよ💦

 

「今日は2往復します。1回目は家具を中心に、大きいものから搬出しますね」

「2往復もするんですか!」😲

 

Kさんはハキハキと

「お客様の荷物は26りゅうべいありまして一度ではトラックに乗り切らないんですよ」

「りゅうべい???」

㎥を「りゅうべい」と読むのか。何年生の時に教わったんだっけ(苦笑)

26㎥と言われてもどれくらいの量なのかピンとこないわ…。

 

業者さんはてきぱきと養生シートを床や壁に設置してから、早速家具の搬出を始めました。

私はクローゼットから服を出してハンガーボックスにひたすら掛けていく。

とにかく少しでも早く終わらせたくて、頭の中は無の状態で体を動かす。

長い一日の始まりでした。