50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

不安×2

引っ越しが終わりました。

夜、近くのファミレスで子供たちとご飯を食べて新居に戻る途中も実感が湧かず

「なんだか旅行中に外食してからホテルの部屋へ戻るみたいな感覚だね」なんて話しながら歩いた。

 

鍵を開けて入っても、ここが自分の家という感じがしない。

 

でも、これからここで(多分)死ぬまで暮らすんだろうなあ…としみじみ思う。

 

しかーし。

感慨にふけっている暇はないのです。翌日は午前中に前住居の荷物を処分して家を空にする。そして午後は買主さんに現地で鍵を引き渡さなければいけません。

 

捨てなければならない不用品が思った以上にたくさん出てしまったので、処分業者の反応が怖い。見積額以上に請求されるかもしれない。でも持って行ってもらわなければ困るから、請求されたら払わざるを得ないかも。あまりにも高かったら、売買の仲介業者(処分業者を紹介してくれたところです)の担当Mさんに言うつもりだけど。

 

「ああ、不安だわ。せめて私一人だけが立ち会うんじゃなく誰か一緒に来てくれない?いてくれるだけで心強いもの」

娘が「ごめん。今日一日働いて疲れたから明日はゆっくり家で休みたいの」

(私だって今日は一日引っ越しで費やして明日も丸一日対応したら翌日から仕事があるのにな。休む暇がないんだけど)

 

息子が「そういえば管理人さんが言ってたけど、明日排水管の掃除で業者が部屋に入るから立ち会ってほしいって」(←聞いてない!)

「じゃあ私が残ってその対応をすればいいでしょ?」と娘が言う。

 

👦「しゃあないな。俺が一緒に行けばいいんでしょ。でも様子見て大丈夫そうだったら帰らせてもらうわ」

👩「え?午後も引き渡しがあるんだけど」

👦「そっちは一人で頼むよ。仲介のMさんも来るんでしょ?こっちは客なんだから仕切ってくれると思うよ。頼りにすればいいじゃない」

 

しょぼん。。。

 

以前も書いたのですが、鍵の引き渡しも不安で仕方なかったのです。本当は共同の売主である夫に来てほしかったのに断られたし😞

ouchisumikae.hatenablog.com

 

とにかく明日。それが終われば新生活をスタートできる。なんとか頑張ろう。

 

そう思ってもなかなか寝付けず、新居で初めて過ごす夜は落ち着かなくて孤独な時間でした。