50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

住所変更を忘れていた件

自宅を買い替えて引っ越したら、住所変更をしなければいけないことが多かった。売買の時に住民票・印鑑登録・マイナンバーカードは変更していたけど、それ以外にも細々と…

 

まず勤務先に住所変更の届を出して保険証の住所変更や通勤定期代の変更申請などの手続きをした。あとは警察に行って運転免許証の住所変更。

 

郵便局には郵便物を一年間転送していただくよう手続き。昔引っ越した時は郵便局に行って何か書いて届けた記憶があるけど、今はネットからできるのね。便利になっていてびっくり。

 

口座のある銀行、加入している生命保険会社、クレジットカード会社etc

ネットで手続きできるものもあれば、電話をかけて変更届を送ってもらったところもありました。

 

あとは、以前から利用している生協の宅配。今後も使いたいと思ったので連絡しました。

 

他にも、顧客として登録しているお店やショッピングサイトが複数あったし、、、

定期的に配達してもらっているサプリもあったな😅

そうだ!好きなアーティストのFCにも連絡せねば。

 

ネットで住所変更の手続きできるものがほとんどで、本当にありがたい。

 

かかりつけの病院や薬局には受診したときに「引っ越しました」とお伝えして手続きをとりました。

 

それ以外にも、郵便が転送されて届くと「そうか。ここも変更の連絡しなきゃ」と気づかされたし。結構忘れていたものがありました。

 

子供たちにも気づいたらその都度伝えてそれぞれが住所変更の手続きを取り、一通り終わったと思っていたある日のこと。

 

帰ってきた娘が「あれ?私宛にメルカリの荷物届いていなかった?」

私も仕事で帰ったばかりだったのですが「不在票入っていなかったよ」と伝えると

「置き配にしたはずだから、ドアの前に置いてくれるはずなんだけど」と言います。

「いやあ。。。置いてなかったけど。。。」

「おかしいなあ。お届けしましたってメールも来てるのに」

 

娘がスマホを確認して「ギャー!!!」といきなり叫ぶ。

「おかあさん、大変。住所変更してなかった!!!前の家に届いているみたい!!!」

 

メルカリの置き配って、メールに載っているURLから配達した状態の写真を見れるようになっているんですね。

 

娘が見せてくれた写真には、あら懐かしい。以前住んでいた自宅のドアが写っている。そしてドアにもたれかかるようにメルカリの荷物が置いてありました。

 

「やばい!どうしよう!」

「買主さんが見つけたかな。うちの連絡先は知らないから仲介業者さんに連絡するのかしら。先にこっちから仲介業者のMさんに連絡しようか?」

「いや、ちょっと待って。連絡してみる」

 

メールに載っていた連絡先に娘は電話をかけたみたい。しばらくやり取りしてから

「あのね。配送の担当に連絡してこれから見に行ってもらうって。まだそのまま置いてあったら回収してもらうって」

 

夜なのに申し訳ないと思ったけど、ひとまずほっとして結果を待つ私たち。

 

買主さんは確か、しばらくは週末に泊まるセカンドハウス的な使い方をするって言ってたから、不在かもしれない。そうであってほしい。

 

しばらく待ったら連絡が来ました。無事回収できたそうです。荷物は配送業者さんの営業所に取りに行けば受け取れるとのこと。

 

他にも手続きを忘れているものがないか改めて確認。郵便物なら転送されるけど宅配便は転送されないし、置き配設定しているとそのままになってしまうかもしれないし。

 

そういえば、新居に前の居住者さんあてのメール便が届いたことがあったのですが、もちろんその方の連絡先は知らないし、返送したくても発送元が書かれてなくて困ったことがありました。

 

宛名シールが貼ってある透明なビニールの袋に入っているので、中身がおもちゃのカタログであることはわかるけど、店舗名や連絡先が何も記載されていなかったのです。

おもちゃ会社の住所はネットで調べればわかるからそこに送る?うちに一番近い店舗に送ればよい?でもそこまでしなきゃいけないのかしら。

 

どうしたらいいか悩んでいる間に時間が経ったので、結局そのままにしてしまった😓

こういうの困りますね。

結局そのあとは同様のものが送られてくることはなかったので、その方は住所変更したのかな。

 

私も何か手続きを忘れていないか不安になったけど、引っ越してから一年以上経って今のところ生活に支障がないので、もう大丈夫かな?と思うことにしました。