50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

トイレの音はどうしてますか?

去年の4月に住み替えてから、最初のうちは気にならなかったのがだんだん気になってきたことがあります。マンションに住んでいる方たちは気にならないのだろうか。

トイレの音。

 

引っ越してしばらくは気にしていなかったのだけど、家族がトイレに入るとペーパーをガラガラ引っ張る音がリビングまではっきり聞こえる。

最初のうちはリビングのドアを常に開けていたのだけど閉めることにしました。

 

我が家は比較的よくある間取りだと思います。

エクセルでざっくり間取りを書いてみました。かなり省略しているけど大体こんな感じ。出入口などドアや襖がある部分は点線にしてあります。

 

リビングを出たらすぐにトイレがあるんですが、きっとこれはマンションの一般的な間取りですよね。

でもペーパーガラガラ音はリビングのドアを閉めてもかなりよく聞こえるんだよね。これはペーパーホルダーにも問題があるのかもしれないけど造り付けだから、うちのマンションはみな同じホルダーのはず。他のお部屋でも聞こえているだろうなあ。みなさんどうしているんだろう。思春期のお子さんもいるだろうに、気にならないのかしら。

 

近所と特に交流していないので、そんなことを聞ける相手もいない。

まあ、子供たちの使い方が荒っぽいかもしれないな。私はそーっと引っ張るようにしました。

 

以前住んでいたマンションは100㎡超の広々した4LDKで、リビングから離れた場所にトイレがあったのでこんなことはなかった。

 

家探ししていた時は間取りも見ながら候補を選んでいたけど、現在の我が家は突然決まったような感じだったし、実際に住み始めるまでこんな事態は想像してなかったな。少し落胆したけど、まあ仕方ない。

 

でも、これだけだと思っていたら、ある日息子がぽつり。

 

「うちの部屋は壁越しからトイレの音がよく聞こえるんだよね。だから部屋にいるときはいつもイヤホンで音楽聴くようにしている」

 

息子の部屋は間取り図では玄関入って左手の洋室です。

 

「え?壁があるのに聞こえるの?しかもクローゼットがあるのに」

「壁薄いんじゃない?それにクローゼットがあったって折り戸だから、ほぼ開いているようなもんだし関係ないよ」

 

横から娘が「壁は薄いと思うよ。だってうちの部屋もお風呂の音がよく聞こえるもん。水の音だからあんまり気にならないけど、入っている人の歌声は聞こえるよ。気持ちよさそうに入っているな~って思ってた(笑)」

娘の部屋はリビング右側の和室です。

 

「そうなんだ。それは何と言っていいやら…」

言葉に詰まってしまった私ですが、気になって仕方ないことがありました。

 

「トイレの音」ってどこまで聞こえるんだろう?

リビングで聞こえるガラガラ音だけ?あとは水を流す音くらい?それとも…。

 

なんだか嫌な想像をしてしまったけど、とても息子に聞けなかったので考えるのを止めた。

音姫をつけたほうがいいのかな。でも、もっとうるさくなるだろうし「今してます」と言っているようなもの。どっちがいいのか。

 

息子は不在がちなので「別に大したことないよ。どうせ音楽聴いているし」と言ってたけど、女性としては少し恥ずかしい。

 

う~ん。

 

ほんと、マンション住まいのみなさんは一体どのように対処しているんだろう。ネットで「マンション トイレの音」と入力して検索しようとしたら、予測変換で「聞こえる」まで自動的に表示されたから苦笑いしました。同じ悩みを持つ方は多いんだろうなあ。

 

我が家の解決方法を探してみるつもりです。