50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

煙草の匂い

去年の4月に現在のマンションに転居してきました。

 

我が家の両隣は平日の帰りが遅いらしくいつも静かだし、休日も気配がないのであまり存在を感じておらず交流もないのですが、たまに「今お料理をやっているのか?」と思うような香りが平日夜の10時くらいに通気口から漂ってきます。

 

本当に「たまに」なのでほとんど気にしておらず、香りがしたときは「こんな時間にお料理してお疲れ様ですね」と内心思っておりました。

 

そしたら、転居して1年経った今年の春。

平日の夜だったと思いますが、ふっと煙草の匂いを感じました。

 

「あれ?なんか煙草の匂いがしない?」と思わず娘に確認したところ

「花粉症なんで鼻が詰まっているんだけど」と言いながらも匂いを嗅ぎ

「うっすら匂うね」

 

「でもお隣りはどっちも煙草を吸わないよね。今まで匂ったことないもの」

「そうだよね」と2人で首を傾げます。

お隣りが引っ越して他の人が入った気配もない。そうすると別のところから匂ってくることになる。

 

実は以前住んでいたマンションではお隣りさんがベランダで時々煙草を吸っていて、リビングの窓を開けているとその匂いが部屋に入ってくるので、仕方なくそっち側の窓を閉めていたんですよね。私も夫も煙草の匂いは嫌いだったので。

 

本当は転居するときもご近所の喫煙情報を知りたいところでしたが、何しろあっという間に購入を決めてしまったので、そこまで気が回らなかった。そもそも売主さんは不動産業者だったから、ご近所情報はあまり詳しくなかったかもしれません。

 

幸い、転居してからそういう匂いは全くしなかったので悩むことはなかったけれど。

 

それからも時々煙草の匂いを感じました。平日の昼間は私が仕事で不在なので感じるのは夜が多かったけど、休日の昼間も匂ったことがあります。

 

それほどがっつり匂うわけではなく「うっすら」だったので、両隣ではなさそう。まあ許容範囲かなと思いながらも匂いは気になる~。

 

ある日、娘が夜10時頃に帰ってきたときに

「マンションの前で煙草を吸っている男の人を見かけたわ。そういえば今までも見かけたことある。もしかしてその匂いかな」

「うち5階なんだけど、ここまで匂いが上がってくるものかな」

「真下というほどでもないしね」

「でも風の流れでこっちに来るのかも」

「去年は全然匂わなかったのにね」

「最近引っ越してきたのかもね。うちのマンションちょいちょい入れ替わりがあるから」

 

お部屋で煙草を吸えなくて外で吸っているのかしら。

 

「そうだとしたら、うちよりも下の階のほうがタバコの匂いがキツイだろうね。いずれ問題にする人が出てくるかも」

 

それからしばらくして、管理組合が掲示板にチラシを貼りました。

 

マンションの共用部でのマナーについて注意を促す内容です。いろいろ書いてあったけどざっくりまとめると

 

  • 共用部での喫煙は遠慮してほしい。特にベランダでの喫煙は煙が隣家に入るので苦情が出ている。
  • 洗濯物に煙草の匂いがつくという苦情もあった。
  • 共用部で煙草の吸い殻が見受けられたのでポイ捨てはやめてほしい。

 

娘が見かけた人のことかどうかはわからないし、我が家で匂った煙草のことかわかりませんが、うちと同じように煙草の匂いが気になっているご家庭があったんだろう。

 

そのあとは煙草の匂いを感じなくなりました。喫煙者が配慮してくれたのかな。

 

以前の住居でも同様の張り紙やお手紙の配布が何度もあったけど、あまり改善されなかったのよね。お隣りさんは年配の男性だったけど、ベランダの喫煙はどうしても止められなかったのか。

 

気にしていたことが自然に解決してくれたのでホッとしました。