50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

年末調整で税金が戻ってきた

タイトルのまんまです。

先月職場で年末調整の手続きをすることになり、住宅ローン控除を申請しました。

そのときの記事はこちら

ouchisumikae.hatenablog.com

 

 

ローン残高が1200万強あったので、私の場合はその1%である12万強が控除されます。

併せて保険料控除の申告もしたので、今月のお給料で今まで支払った税金が精算され、戻ってきました!

あとは2月に譲渡損失の申告をするのみ。

 

今月の手取り額が例月より多いぞ~。わーい♪

 

今月はボーナスも出たので(と言っても、ローンの支払いで大半が消えてしまうのですが)いつもより懐が暖かい。

 

とは言え、いつも書いているように私の場合は先の不安があるので、一部は貯蓄しました。

そして残りはまあ、それなりに…(少しは自分のために使ってもいいよね?)

 

気になっていたバッグを買い、テレワークに備えてパソコンデスクと椅子を買い…。

ついでに宝くじまで買ってしまった(爆)

 

ちょっと使いすぎたような気もするけど…😅

 

デスクは以前から目を付けていたものがあって、お店を時々覗いていたのですが、先週行ったら一気に値下がりして、しかも「数量限定」なんて書いてあったので、即決しました。タイミングが良かったわ。

 

クリスマスはささやかに過ごします。

クリスマスケーキ

 

ファミマで買ったけど濃厚で美味しかったです。ケンズカフェ監修のケーキですって。子供たちにも好評でした。

 

うふふふ。ささやかな幸せだね。

 

メリークリスマス♪