50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

マンションと戸建

私は20年以上住んだマンションを売却して現在の中古マンションに住み替えたのですが、もともと「新居もマンションにする!」と決めていたわけではありませんでした。

 

むしろ戸建のほうに憧れがありましたし、蔵書が多かったので図書室のような書斎を作ってみたいという気持ちを昔から持っていたのです。

 

マンションだと月々管理費+修繕積立金を支払わなければいけない。戸建はその出費がないので、その分ローンを多めに組めるかも?と考えてSUUMOで物件探しをしました。そのときの記事がこちらです。

ouchisumikae.hatenablog.com

 

そのあともマンションと戸建を並行して検索し、候補物件の見学を行っていました。

 

リフォーム済の戸建は少なく居住中の家が多かったので、内見を希望してもスケジュールが合わず見学できなかったケースはありました。でも内見するとやっぱり戸建は面積の割に広く感じるし、トイレも2つあるので生活しやすそうだと思いました。

 

一時期は夫と共存できる可能性を探り、不仲でも別々に生活できる二世帯住宅を提案したこともあります。

その時の記事はこちら

ouchisumikae.hatenablog.com

 

2人ともかなり乗り気になっていたのですが、結局見学する前に申し込みが入ってしまい、ぽしゃってしまいました。もしここに決まっていたら…。人生が変わっていたかもしれないけど、私たちのことだからどうせまた揉めていただろうな(苦笑)

 

2人の共存は諦め、私自身の家を探し続けること数か月。娘と一緒に内見を繰り返しましたがその中には戸建も含まれていました。

 

やっぱり戸建は1階2階があるので、同じくらいの面積のマンションより広く感じるんです。各室も独立しているから自分のプライベート空間を守れる。でも内見して「ここに住みたい」と思う物件はなかったんですよね。間取りなど家そのものの造りは良いと思っても、周囲の環境やお隣りとの距離など引っかかることがあって。

 

SUUMOの広告を見て「現地で見たら即決定しようかな」と思うくらい気に入った戸建もありましたが、結局内見する前に申し込みが入ってしまいました。先の2世帯住宅と言い、良いと思ったものはすぐ売れてしまうんだなあ。まあ、実際に見たら期待外れだったかもしれないけど。

 

リフォーム済の戸建はもともと数が少ないので、自然とマンションのほうがメインになっていきましたが、今思うと自分の求めていたものはマンションに合致したのかという気がします。

例えば眺望だったり、セキュリティーだったり、あとは、今まであまり意識していなかったのですが「近所づきあいせずひっそりと気楽に暮らしたい」という気持ち。

 

中古の場合のマンション・戸建の比較をすると

  1. 広さ・・・ 戸建が〇
  2. セキュリティ・・・ オートロックのあるマンションのほうが〇
  3. 生活音・・・ 戸建は上下階の音を気にせず済むが、ご近所の音が聞こえる場合はあり。ちなみに自分の住んだマンションで上下階の音に悩んだことはないのでどちらが良いとは決めづらいかな…
  4. 月々の出費・・・ マンションは管理費・修繕積立金を支払うし自転車置き場の使用料もかかるので戸建が〇。しかし光熱費は戸建のほうが高いかも。それに戸建でも修繕費はかかるので、自分で用意しておく必要あり。どちらが良いと決められないかも。
  5. 購入価格・・・ 物件によるかもしれませんが、私が探した感じでは戸建のほうが面積の割に安かったです。あと、土地は消費税がかからないんですよね。
  6. 日当たり・眺望・・・ これも物件によりますが、マンションのほうが良かったかな。戸建でも高台に建っていると見晴らしが良いですが、坂を上らなければいけなかったので。
  7. 近所づきあい・・・ マンションは管理組合があり持ち回りで理事が回ってくるが、理事でなければ居住者と顔を合わすことがほとんどなく気楽かも。戸建は町内会があって役員になると結構大変そうだし、役員でなくてもゴミ置き場の清掃が割り当てられたり何かと交流があるようです。ちなみに80代の両親は戸建住まいだが、高齢でも役目は免除してもらえず町内会長を務めたときもあります。

もちろんこれは私の場合の比較であって、例えば小さなお子さんがいる家庭ならマンション住まいでも子供会や保護者会等を通じて近所づきあいが必要になりますけどね。むしろ濃密かもしれない。そしてそういうお付き合いを求める人が多いでしょう。

 

私の場合夫との不和もあり、以前の住居ではプライベートを見せあうママ友たちとの関係が辛くなっていたので、引っ越しを機に断捨離しました。ママ友LINEからこっそり抜けたし、メアドも消しましたもの。前回の記事には書かなかったけど、実はこれが一番大きな断捨離だったかもしれない(苦笑)

 

話がそれてしまったけど、マンションと戸建はどちらのほうが良い、というわけではない。私の場合はマンションが望みに合致したということなんですよね。おかげで伸び伸びと生活しています。