50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

マンションのセキュリティって

前回の記事で、マンションと戸建を比べたときにセキュリティについてはマンションが「オートロックがあるため〇」としましたが。

 

まあはっきり言ってオートロックは当てにならないよね。

私がエントランスで鍵を開けて入ると後ろからするっと入ってくる人はいます。居住者っぽい雰囲気ですけどね。

 

たまに、後ろから人が来ていることに全く気づかず、自分が中に入った時に続いて入ってこられたことに気づき、ギョッとすることがあります。静かに(でも急いで)後ろをついてきたんですね。びっくりすると心臓に悪いから足音くらい立ててほしい。

 

でも、私自身も他の人がオートロックを開けてくれた後ろから入ることはあります。鍵をカバンから出すの面倒だし、鍵を開けている姿が遠目に見えたら急ぎ足で滑り込む(笑)

 

やっぱりオートロックは当てにならない。ないよりはいいけど。

 

マンションによっては道路から非常階段が丸見えで、誰でもひょいっと入れるんじゃない?という造りのものもあります。うちのマンションは内側に階段があるので、外側から見えないような構造ですが…。よく知っている人なら、家の前まで来ることはできないわけじゃない。

 

でも、最近頻発している強盗事件を見ていると、歳を取ったら戸建よりマンションのほうが少しは安全かもしれないなと思う。

 

少なくともマンションは多数の人が出入りしているので、人目につく可能性はありますものね。コロナ禍で廊下の立ち話は減ったけどゼロじゃないですし、多少の物音は聞こえますから、強盗団が侵入するのはリスクが多くて避けるんじゃないか?と思います。楽観的かな。

 

ニュース見たら恐ろしくて仕方ありません。弱者を狙う血も涙もない感じが本当に恐ろしい。うちは借金抱えて財産もないのでターゲットにはならないでしょうが、小柄で力のない50代の弱者。今の世の中は何があるかわからないし、オートロックの鍵を開けるときは背後に注意しようかな。