50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2年目の確定申告②

一昨年自宅を買い替えて、昨年の確定申告で住宅ローン控除と譲渡損失の申告をしました。その結果、払った税金が全額戻るという嬉しい結果。

 

そして譲渡損失を引き切れなかった分は翌年に繰り越せるので、「また来年も必ず申告してくださいね。今回の控えと源泉徴収票を持ってきていただければわかりますので」と税務署の方に言っていただきました。ありがたや~。

 

そのときの記録はこちら

ouchisumikae.hatenablog.com

 

そんなわけで今年も確定申告を忘れずに行わねば💨

LINEから確定申告の相談を予約しました。

 

予約した申し込み枠は15:30~16:00です。

 

税務署に到着したのは15:15頃だったかな?ちょっと早めだったけど、受付のおじさまにLINE画面を見せたら「どうぞ」

検温してアルコール消毒をして受付会場に入りました。

 

用件を聞かれます。

「家を買い替えて譲渡損失の繰り越し分を申告したい」とお伝え(おお!スラスラ言えたぞ)したら、「じゃあこちら側に座って並んでください」

 

用件で並ぶ列が異なるのです。

 

縦に並べられたパイプ椅子に座り、前の人が進むと自分も前の席に移動する。一年前と同じ光景で懐かしさを感じる私。

 

確定申告は本来2/16から始まるのですが、還付申請の場合は1/1から行えるので、混むのを避けて早めに来たつもりだったのですが…。

結構並んでいるではないか。

 

やはり今年もしばらく時間がかかりそうだなあと、持ってきた文庫本を読みながらゆっくり待ちました。

時間がかかるのは仕方ないよね…。お金が戻ってくるんだし(嬉)

 

しかしまあ、お仕事とはいえ、税務署の皆さんがテキパキさばいているのには感心する。確定申告2年目だと少し慣れて心の余裕ができたので、チラチラ観察してました。

次に続く。。。