50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問査定②

L不動産のMさんが訪問してから数日後に査定の結果が郵送されました。 以前机上査定してもらったときは3100万~3400万の価格で、査定が3000万弱だった他社よりも高めだった。専有面積は100㎡超と広いけど、郊外で最寄駅からも遠い立地、新築から20年を超えて…

訪問査定①

汚れなどは査定に影響しませんと言われていたものの、やはりそこは気になるので朝から夫とお掃除しました。 最近は夫とほとんど会話がない状態だったけどこういうときは団結。いつもは滅多に拭かない窓ガラスも夫が磨き始め、私も水回りとか玄関とかお掃除。…

いよいよ訪問査定へ

ゴールデンウイークが終わってもX不動産からは何の連絡もなし(´・ω・`) こちらから連絡しようかと思ったけど、やっぱり挨拶が全くないのが心に引っかかり、ちょっぴり意地になってきた(苦笑) 私ってちっぽけな人間です。 それにコロナの蔓延が気がかりで、…

小休止

とりあえず、少し間をあけて部屋を片付けて訪問査定に備えよう、というところまでX不動産のYさんとお話をしたのが令和2年の2月下旬。 ちょうどコロナ感染が徐々に増え始めていたものの、マスクしている人がまだ半数もいなくてのんびり構えていたら一気に増…

予算は幾ら?

C駅のそばにX不動産があるのでそちらへ行って予算などのお話をしました。 ローンをどれくらい組めるか知りたい。それによって買える物件が決まってくる。 石橋を叩くタイプである私の希望は、月々の返済が7万以内でボーナス時に40万、定年になることを考…