50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2021-01-01から1年間の記事一覧

内見続く

内見が終わったと思ったら、すぐMさんから連絡があり、 「次の土曜日に見学希望のお客様がいらっしゃいます。11時のご希望ですがよろしいでしょうか」 夫は完全に売却活動が面倒くさくなっていて、12月の内見時も「あのあと気分が悪くなった」「売却は任せ…

内見ダブルヘッダー

マンションを見学した翌々日、今度は我が家の見学がありました。今回は他業者さんからのお話ではありません。しかも2件申し込みがあったのです。こんなこと初めて やっぱり1月になると動き出すんだ! 午前11時と午後2時の約束です。 担当のMさんが両方同行す…

3LDKマンション×3

娘と「さあ見るぞ!」とテンション高めに臨んだ新年一発目の内見です。この日は3LDKのマンションを3戸見学します。価格は2700万~2800万くらい。 担当Mさんと最寄駅前で10:30に待ち合わせ。新年のご挨拶を交わしてから車に乗せていただきました。 1戸目は…

年が明けて動き出す

担当のL不動産は1/6までお休みだったので、その間私はせっせとSUUMOで検索しておうち探ししてました。 金額3000万弱で3LDK。ローン控除が受けられる築25年以内の非木造マンションか20年以内の戸建。または古くても控除対象になるリフォーム済の部屋。そして…

予算はこのくらいでよい?

担当Mさんとの話し合いのあと、ローンの返済について真剣に考え、月々8万円ボーナス時35万くらい、返済を10年としました。本当は数年後に定年になることを考えると返済期間を10年より短くしたかったのですが、 ①10年以上のローンを組むと所得税のローン減税…

住み替え先探し、本格的にスタート

かなり期待が持てた3回目の内見があってからの最初の営業報告書には 「今回のお客様の内容はターゲットとしている購入検討者層に近い方だったと思います」 「リフォーム前提で検討されているように見受けられました」 「普段お付き合いのない不動産業者にも…

3回目の内見

契約更新した次の週に担当のMさんから連絡がありました。 「他社ご紹介のお客様でご見学の希望がありました。次の日曜日にご覧になりたいそうですが、いかがでしょうか。お客様1名と業者担当者2名プラスわたくしの4名がうかがいます」 夫に確認したら大丈…

疑問点を確認

L不動産との媒介契約が12月頭に更新時期を迎えたので、担当のMさんが11月末に我が家に来られました。 営業報告書を毎週もらっていますが、その補足説明プラスアルファ。 ①なかなか見学の希望が入らず心配でしょうが、年末くらいに価格を見直して年度末(…

仲介業者を変更するか?

L不動産との媒介契約更新時期を前にして、P不動産のQさんといろいろお話をして、正直心が揺れました。 6月に媒介契約を結んで、すぐに売却したいわけではなかったので担当Mさんの戦略でまず種まき(告知)をして、秋になったら市場が動き出すと聞かされてい…

他業者とのやり取り

娘と他業者物件の見学を申し込んだころ、以前から担当してくれているL不動産のMさんから 「そろそろ媒介契約更新時期を迎えますので、状況のご説明を含めお伺いさせていただけますと幸いでございます」と連絡が来ました。 物件見学の翌週末で日程調整しまし…

他業者物件

方向性が決まったので、さあこれから!と思った矢先にMさんから電話です。 「明日の午前に内見したいと他業者様から連絡がありました。」 またも直前の申し込み…。 夫は「午前はリモートの用事があるから午後にしてもらえないか」と言うので、午後2時以降で…

夫と内見

夫と一緒に物件を見学に行くのは初めてです。春に内見させていただいた時は娘と一緒でした。 と言うかここ数年、夫婦仲は悪化していたので一緒に出掛けること自体久しぶりのことでして…(苦笑) なんかぎこちない感じでしたが、とりあえず担当Mさんと待ち合…

期待が高まって

10月初めに4軒の中古戸建の見学をお願いしたのですが、Mさんから 「4軒中3軒は空家ですので問題ありませんが、居住中の1軒につきましては、売主様は実際は東京と行ったり来たりのようで、ご都合の良い日を確認する必要があるとのことでした。次の週末で調整…

住み替え先をどうするか

前回の内見について気にしていたのですが、Mさんから届く毎週の報告書にメッセージが書かれていました。 「今回のお客様は広さ重視ということもあり、お話が具体的になるかどうかはわかりませんが、徐々に動きが出始めてきているようです。今回のお客様のよ…

2回目の内見

契約更新した次の週の木曜日に、担当Mさんから連絡が来ました。今度の土曜日午後に内見したいと他業者から連絡が来たそうです。 「この前お断りした方ですか?」と尋ねると 「いえ、違う方です」と。 やっぱり秋になると動きが慌ただしくなってくるんだなあ…

契約更新の話し合い

約束の日にL不動産の担当Mさんが訪問されました。 もうすぐ切れる専属専任媒介契約について、話し合うためです。 Mさんは毎週送ってくださる営業報告書の内容について補足しながら改めて説明されました。 ①見学の申し込みがしばらくなく、猛暑が続いているの…

媒介契約更新を前にして

令和2年6月にL不動産と3か月の専属専任媒介契約を結びましたが、もうすぐ3か月になりそうな頃。担当のMさんが「更新手続き前2週間以内にうかがいたい」ということで、8月の終わりで日程調整しました。 契約をこのまま更新するのか。別の業者に変更するか…

種まきの時期

見学に来られたお客さんからはその後何も連絡なし。他の見学申し込みもなし。 「夏は暑いので売買があまり動かないものなんですよ。気候が良くなれば動きが活発になります。今は秋に向けて種まきの時期なので焦らず、お客様もご自身の希望物件を検索して候補…

我が家の見学

初めてのお客さんが来ました。 広告を載せたばかりなのに、こんなにすぐ内見が入るとは思わなかった 夕方の5時が約束の時間。 ちょっと過ぎたくらいにインターホンが鳴り、テレビモニターを見ると、エントランスにMさんと他業者さんらしきスーツ姿の男性、そ…

営業報告書そして…

営業報告書が送られてきました。毎週月曜日にメールで届きます。 こんな感じの内容でした。 〇〇 〇〇 様〇〇 〇〇 様(時候の挨拶があって) さて、弊社とご締結いただきました媒介契約約款による業務状況について次の通りご報告いたします。敬具【営業活動…

告知活動始まる

媒介契約を交わした数日後、Mさんからメールが来ました。 レインズ(不動産流通機構のサイト)に掲載したこと、L不動産でのホームページ告知が始まったこと、各種住宅サイトに掲載を依頼したことなどのご報告です。 早速ホームページやSUUMOを見に行ったらあ…

媒介契約結ぶ

令和2年6月上旬にL不動産のMさんが訪問されました。 送っていただいた査定書の内容をもう一度口頭で聞いてから、提案内容で売りに出すことをお伝えしました。 こちらとしては売却を急ぐ事情はない。娘の大学学費を払い終える今年の10月以降、娘が大学を卒業…

訪問査定②

L不動産のMさんが訪問してから数日後に査定の結果が郵送されました。 以前机上査定してもらったときは3100万~3400万の価格で、査定が3000万弱だった他社よりも高めだった。専有面積は100㎡超と広いけど、郊外で最寄駅からも遠い立地、新築から20年を超えて…

訪問査定①

汚れなどは査定に影響しませんと言われていたものの、やはりそこは気になるので朝から夫とお掃除しました。 最近は夫とほとんど会話がない状態だったけどこういうときは団結。いつもは滅多に拭かない窓ガラスも夫が磨き始め、私も水回りとか玄関とかお掃除。…

いよいよ訪問査定へ

ゴールデンウイークが終わってもX不動産からは何の連絡もなし(´・ω・`) こちらから連絡しようかと思ったけど、やっぱり挨拶が全くないのが心に引っかかり、ちょっぴり意地になってきた(苦笑) 私ってちっぽけな人間です。 それにコロナの蔓延が気がかりで、…

小休止

とりあえず、少し間をあけて部屋を片付けて訪問査定に備えよう、というところまでX不動産のYさんとお話をしたのが令和2年の2月下旬。 ちょうどコロナ感染が徐々に増え始めていたものの、マスクしている人がまだ半数もいなくてのんびり構えていたら一気に増…

予算は幾ら?

C駅のそばにX不動産があるのでそちらへ行って予算などのお話をしました。 ローンをどれくらい組めるか知りたい。それによって買える物件が決まってくる。 石橋を叩くタイプである私の希望は、月々の返済が7万以内でボーナス時に40万、定年になることを考…

戸建を見学

2回目のおうち見学は、以前SUUMOで検索して引っかかったところ。 以前の記事に詳細を書いていますが、ターミナル駅Aから2駅先のC駅から徒歩13分の戸建です。 コチラ ↓ ouchisumikae.hatenablog.com SUUMOに出していたのは別の業者さんでしたが、せっかく縁…

机上査定

机上査定(きじょうさてい)とは。 お部屋を直接見ることなく、その物件の新築年月日や大きさ、方位、周囲の売買履歴などからその物件の価格を簡易に算出することらしい。 もちろん、本当に売り出すときは実際に家の中を細かく見て、実情に合った価格をきち…

初めての見学

前回資料を取り寄せたのは戸建中心だったけど、今回見学を申し込んだのはなぜかマンションでして…。 SUUMOで戸建の情報を探してみたけど、希望路線で引っかかってきたのは少数だったので、念のためマンションも検索しました。管理費や修繕積立を考えて予算を…