50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

ネット環境を変更

私が居住しているマンションで先日工事があり、新しい光回線を利用できることになりました。

もともとうちはCATVマンションで、ケーブルが部屋まで引かれているので、インターネットも一緒に契約するご家庭が多かったようです。でも通信速度がイマイチだったらしく、数年前から光回線の導入を管理組合で検討していたらしい。それが実現したのですね。議事録を読むと賛否両論あったようですが、議決されました。

 

光回線を導入したからと言って契約しなければいけないわけではなく、今まで使っていたものをそのまま続けても構わないのです。

 

我が家はドコモ光を使っていてそんなに不便を感じていなかったのですが、料金がかなり安くなるので心が動きました。

それについては以前の記事に書いています。

 

ouchisumikae.hatenablog.com

 

ドコモ光と光電話がセットなので、ドコモ光を止めると電話も止まってしまう。あとは携帯料金の割引が無くなる。

 

しかしホーム電話を契約すれば固定電話は使える。電話番号は変わってしまうけど知り合いに伝えればよい。

割引云々を考えても回線を変えたほうが月々の料金が安くなる。

 

今後収入が下がることも考えて、あとで変更するよりは今やってしまったほうが楽な気がしました。今申し込むとWi-Fiルーターを無料プレゼントしてもらえるキャンペーン中だったし。

あと、回線の速度を試させてもらったら今までの倍以上の早さだったので息子が「通信速度が速くなって料金が下がるならイイこと尽くしだな」と前向きな発言。

 

思い切って変更することにしました。

 

新しい光回線は部屋まで引き込み工事がされたので、専用コンセントにWi-Fiルーターを繋げばパソコンも携帯も使えるようになり、楽でした。

 

今まで使っていたドコモ光は電話連絡で解約OK。後日NTT東日本から返却キットが送られてきたので宅内機器(ホームゲートウェイ機器とVDSLモデム)と電源アダプタ等の付属品を封入して送りました。

 

プロバイダはniftyWi-Fiルーターを無料レンタルしていたので返却しました。

@nifty with ドコモ光の契約者でWi-Fiルーターレンタルサービスを30か月以上ご利用の場合はルーターの返却は不要」と言われましたが持っていても荷物になるだけなので、送料は自己負担して返却しました。

 

嬉しかったのはコンセント周りがスッキリしたこと。今まで上記の2種類の機器を繋いでいて、Wi-Fiルーターも接続していたから、ケーブルがたくさん繋がっている状態でした。電話脇のコンセント周りがごちゃごちゃしているのが嫌で仕方なかった。ところが今はホーム電話の接続だけ。光回線の引き込みは別の場所にあるコンセントでWi-Fiルーターを繋いでいるだけなので、部屋全体の壁周りがスッキリしたように思います。

 

パソコンのOutlookに新しいアドレスを登録して、メール設定も無事終了。はてなブログで登録していた旧アドレスも新しいものに変更しました。

 

そしてこれを機に携帯のプランを変えました。

今まではドコモのギガホを使っていたのですが容量がそこまで必要ではないのでahamoにしました。この料金も半額くらいになります。

これは少し前から考えていたことで、ドコモのメールアドレスで登録しているサイトは少しずつ他のアドレスへ移行するようにしていました。ahamoはメールサービスが無いからね。

 

両親や家族、友人にメアド変更のお知らせをしてから、無事にahamoへ変更完了。携帯で簡単に変更できたのでホッとしました。

 

既存のものを変更するのは面倒だと思っていたけど、無事終わると達成感がある。

 

もし不都合が生じたらまた考えればいいや。とりあえず今最善だと思うことをやろう。

 

こうやって少しずつ生活を見直して、将来のことを考えていこうと思います。