50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の消臭

引っ越してしばらくしてから気になってきたこと。それは家の匂いです。 外から帰って玄関に入ると何かうっすら臭うときがあったのです。。。 青春の臭いってやつ?むんむんするような動物性の臭い。 下の間取り図通り我が家は玄関から入ってすぐ左手の洋室が…

マンションの自転車置場

マンションのエレベーター近くに掲示板があり、時々管理組合からのお知らせが貼ってあります。 最近「自転車に乗ってエントランスを通ると床が傷むので資産価値保持のために自転車から降りて押してください」という内容が書かれていました。 我が家では息子…

ブログ開設2周年♪

はてなブログさんからメールが来ていました。 はてなブログ このブログを開設したのが2021年の7月10日だったので、先日2周年を迎えていたのです。 そもそも家を住み替えたときに、住宅買い替え時のドラマティックな経過や苦労、住み替えを通じて初めて知…

住民税の決定通知書が来た

先月の中旬頃ですが、職場で住民税の特別徴収税額決定通知書を受け取りました。 昨年の通知書では令和3年の所得が譲渡損失により0円だったおかげで住民税が非課税でした。 それについてはこちらの記事に書いています ↓ ouchisumikae.hatenablog.com で、今…

引っ越しの挨拶について⑤(結局こうなりました)

夫と共有していたマンションを2年前の春に売却して夫婦別々になり、現在のマンションへ子供2人と引っ越しました。 その際、引っ越しの挨拶をどこまでするか?ということを悩んで、両隣のお宅にだけ挨拶に行こうかと考えました。 でも子供たちが「挨拶しなく…