50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

家の消臭

引っ越してしばらくしてから気になってきたこと。それは家の匂いです。

 

外から帰って玄関に入ると何かうっすら臭うときがあったのです。。。

青春の臭いってやつ?むんむんするような動物性の臭い。

 

下の間取り図通り我が家は玄関から入ってすぐ左手の洋室が息子の部屋なんですが、部屋のドアがたまに開いていると特に激しく臭ってくるのです。

家の間取り

左手前が息子の部屋です。

 

ドアが閉まっているとほとんど大丈夫なんだけど、少しでも空いていると結構臭うんだよね。

息子が部屋を開け放して出かけると私はファブリーズをこっそりスプレーしたり床をクイックルワイパーで拭いてみます。清潔にすると少しはマシになるような気がしますが、多分根本的な解決になっていない。夏場は特にキツイので、朝息子と顔を合わせたときは声をかけて小まめにシーツを洗うようにしています。。。

 

まあそれは成年男性だから仕方ない。本人も気づいたのか時々窓を開けて換気しているみたいだし。

 

息子の臭いだけではなく玄関には他の匂いもいろいろ溜まると思ったので、シューズボックスに芳香剤を置くことにしました。

プレミアムアロマ

これがなかなか爽やかな自然の香りで押し付ける感じもなく、かなり改善されたような気がします。

プレミアムアロマ凄っ!お勧めです。

 

products.st-c.co.jp

 

 

そして次に気になってきたのはソファーの臭い。

ソファ

 

引っ越して購入したお気に入りのソファなのですが、ご覧の通り布のソファ。家ではここで過ごす時間が長いのですが、最近ふっと汗の臭いを感じて・・・。染みついてしまったか?

 

そりゃそうよね。お風呂上りにも座りますし、特に夏場はTシャツとショートパンツを着ることが多くて汗がソファに付くよねえ😓

 

とりあえずこちらも応急措置でファブリーズをシュッ。

ネット検索したら重曹を使ってお手入れするのが良いと書いてあったので買ってこようと思います。

 

これからもずっと使うソファなんだから、酷くなる前になんとかする所存。