50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の名画を観たくなった

50代後半に差し掛かり、体の不調で不安になることが多い私ですが、若いころ気になりつつもスルーしていた名画やアーティストなど、今からでも観てみたいと思うようになりました。 数年くらい前から「一生に一度でいいから体験したい」シリーズというのを実…

救急車に乗ってしまった

50代後半になって、健康に黄信号が点滅するお年頃。 なんと先日救急車に乗ってしまいました 仕事帰りに娘と待ち合わせて飲み屋さんへ。酒のつまみと一緒に一杯カシオレを飲んだ私。 実は私はお酒に弱く、会社の飲み会に参加したときも乾杯だけビールで済ませ…

欲が出てきた

去年の10月から患っている円形脱毛症ですが、髪の量が増えてきました。 受診するたびに 「だいぶ生えてきましたね」 「ツルツルだった箇所に産毛が出てきましたね」 などと言われるようになりました。 先日も院長先生が出てきて 「おお。これは優秀です」と…

医療費控除

昨年まで譲渡損失があったため確定申告をしていましたが使い切ったため、今年は確定申告ナシと思っていました。 住宅ローン控除は職場の年末調整で済んだからです。 でもお金に飢えている私は「何かもっと税金が戻ってくる方法はないか」と考えました。 その…

50代の健康事情

先日徹子の部屋で吉川晃司さんが手術した話をしていました。 吉川さんは58歳で同世代の私にとっては気になる話でした。 職場でも周りを見回すと50代になってから病気になる方や入院、手術する方などいるんですよね。 一つ下の仲良くしている方も2年前に…