50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

少しずつ回復

去年の10月から円形脱毛症を患っていますが、進行が止まって産毛が増えてきたので、年が明けてからステロイドの服用を止めました。

そのあと毛量が増えてきたので「今使えば効果的」と勧められた「ミノキシジル」という薄毛治療の薬を3月初めくらいから使い始めました。

 

かなり髪が増えてきました。発病したころにドサッと大量に抜けた右側頭部を除くと他の脱毛部分はほとんどわからなくなってきました。

 

先日主治医が「服用薬を一つ止めましょう」と提案されました。

ステロイドを止めても、当初から「セファランチン」と「グリチロン」という2種類の薬を朝夜飲んでいます。

 

セファランチンを止めてグリチロンだけにしましょう。それに塗薬ね」

塗薬は以前からの「アンテベートローション」とミノキシジルを使っています。

 

こうやって治療を少しずつ減らしていく。もうあと少しの辛抱かしら。

 

図に乗った私は先生に

「あの、だいぶ髪の毛が生えてきたのでそろそろ白髪染めをしてもいいでしょうか?」と聞いてしまいました。

 

「ダメダメダメです。絶対にやらないでください!」ぴしゃっと言われてしまった😞

 

そうよね・・・。

そうだろうと思ってたけどさ・・・。

 

ウイッグを取って鏡を見ると、毛量自体は以前と比べてそんなに変わらなく見えるのですが、もう半年以上も白髪染めをしていないのでかなり混じってきているんですよね。

だから結構年老いて見える。これがなんだか悲しいのです。

 

年相応と考えなきゃいけないだろうけど、今まで白髪がちょっと気になるとすぐに染めていたので、ここまで白くなったのは初めてなんです。

 

これじゃあまだウイッグを外せないや。ウイッグは見た目が若返るし楽だし気に入っているけれど、外した時の落差が大きすぎる。

 

少しずつ進んでいくしかないよね。とりあえず回復してきてよかったです。