50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税金がもっと控除されないか

今月頭に職場で年末調整の手続きをしました。 令和3年に住宅を買い替えたのですが、私は購入資金のうち1500万円を10年ローンで借りました。私の場合は年末残高の1%が所得税額から控除されるため、先細りしていく自分にとってとてもありがたいこと。 …

美容院に行ってきた

ウイッグを着けるようになって1か月以上が経過。髪が少し伸びてウイッグの下からちょろっと毛先が出てくるようになりました。 ゴムで結んでウイッグに押し込んでいたのですが面倒になり 「髪を短く切りたいのですが美容院に行ってもいいですか?」と病院で…

私は可哀そうなの?

先日母と電話で話していたら、妹が「お姉ちゃん可哀そうね。離婚して今度は病気になって」と心配しているって。 多分母も同じように思っているんだろうな。 「あなたいろいろ大変だったんだから、無理せず過ごしなさいね。心配だわ」と言われました。 いやい…

テレビをどうする?

家電が壊れるのは突然なんですね。 休日の朝テレビを見ていたら突然画面が真っ暗になりました。音も聞こえない。消してしまったのかと思い電源ボタンを押しても反応なし。いつもなら緑色に光っているテレビ下の「電源」が赤色に点滅しています。 携帯で調べ…