50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

ウイッグの効能

先日職場の上司と面談する機会がありまして、そこで聞かれたのが自身の健康状態。 直近の話だと人間ドックで消化器が引っかかって胃カメラを飲んだこと(結果は来週わかります) 3年前に膝の半月板を傷めたこと(ただし日常生活にほとんど影響なし) で、や…

高齢の親に確認したいこと

自分自身の健康のことで不安になっている毎日ですが、先日父が90歳になりました。 90歳は「卒寿」と言うらしいですね。 「そつじゅ」とは人生を卒業するという意味?と最初不審に思ったのですが、「卒」の旧字体が九十と読めることからその表現になったよ…

少しずつ回復

去年の10月から円形脱毛症を患っていますが、進行が止まって産毛が増えてきたので、年が明けてからステロイドの服用を止めました。 そのあと毛量が増えてきたので「今使えば効果的」と勧められた「ミノキシジル」という薄毛治療の薬を3月初めくらいから使い…

昔の名画を観たくなった

50代後半に差し掛かり、体の不調で不安になることが多い私ですが、若いころ気になりつつもスルーしていた名画やアーティストなど、今からでも観てみたいと思うようになりました。 数年くらい前から「一生に一度でいいから体験したい」シリーズというのを実…

救急車に乗ってしまった

50代後半になって、健康に黄信号が点滅するお年頃。 なんと先日救急車に乗ってしまいました 仕事帰りに娘と待ち合わせて飲み屋さんへ。酒のつまみと一緒に一杯カシオレを飲んだ私。 実は私はお酒に弱く、会社の飲み会に参加したときも乾杯だけビールで済ませ…

欲が出てきた

去年の10月から患っている円形脱毛症ですが、髪の量が増えてきました。 受診するたびに 「だいぶ生えてきましたね」 「ツルツルだった箇所に産毛が出てきましたね」 などと言われるようになりました。 先日も院長先生が出てきて 「おお。これは優秀です」と…

医療費控除

昨年まで譲渡損失があったため確定申告をしていましたが使い切ったため、今年は確定申告ナシと思っていました。 住宅ローン控除は職場の年末調整で済んだからです。 でもお金に飢えている私は「何かもっと税金が戻ってくる方法はないか」と考えました。 その…

50代の健康事情

先日徹子の部屋で吉川晃司さんが手術した話をしていました。 吉川さんは58歳で同世代の私にとっては気になる話でした。 職場でも周りを見回すと50代になってから病気になる方や入院、手術する方などいるんですよね。 一つ下の仲良くしている方も2年前に…

マンションの騒音

マンションのように多数の人が同じ屋根の下に住んでいると、ときどき管理組合からマナー喚起のチラシが入ってきます。 先日は生活音について注意してほしいという内容でした。 夜の11時くらいまで走り回るような音が響いて困っている方がいるので気を付ける…

侵入事件の答え合わせ

以前、マンションの管理組合からチラシが入ってきて、うちのマンションに誰かが侵入しようとした事案が発生したと書いてありました。 当時の記事がこちら ↓ ouchisumikae.hatenablog.com その後どうなったのか?と思っていたけど、先日ポストにまたまた侵入…

神(髪)頼み?

相変わらず円形脱毛症の治療を進めています。 ステロイドを飲むのは止めたのですが、先日受診したときは「本当にかなり生えてきましたね」 毎日塗り薬を付けてくれる娘も 「以前はつるっとしてたから塗りやすかったけど、今は産毛がびっしり生えてきたから逆…

回復傾向にあり

昨年10月に発症した円形脱毛症ですが、少しずつ産毛が出てきました。年明けに受診したとき「年末年始のお休みで少し治療が空いたので、念のためパルス療法をもう一度やってから今後の方針を考えましょう」と主治医に言われてステロイドを飲んだ状態です。 で…

資金繰りはどうしたのだろう

以前このブログで書いたことがあるのですが、ドラマ「正直不動産」が好きでよく見ていました。 ouchisumikae.hatenablog.com 年が明けてスペシャルが放送されたあと、第二シリーズが始まりました。もちろん見ています。不動産ドラマは興味があるし、山Pはか…

壁紙の汚れ

年末に大掃除したはずなのに、全く気付いていなかったこと。 台所の壁紙に汚れがついている。 レンジフード周りのつるつるしたパネル壁は料理のたびに油汚れが付きやすいので、気づいた時にすぐ拭いているのですが、冷蔵庫横の壁に茶色っぽいシミが複数付い…

おみくじの効果はあるのか

先週初詣に行ってきました。 おみくじを引いたら「大吉」! 何もかもうまくいくようなことが書いてある。 願いは全部かなうし人間関係も良し。もちろん病気も治るって。 幸先がいいと思ったけど、実は昨年も「大吉」だったんだよね。(別の神社でしたけど) …

年明けのごみ置き場

2024年になり一週間。今更ですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 私の仕事はお役所と同じお休みで、年末年始の休暇は12/29~1/3まで。 子供たちとお墓参りしたり買い出しに行ったり、昨年結婚した長女夫婦が挨拶に…

年末の大掃除

早いもので、明日で2023年が終わります。 夫と共同で取得した前住居を2021年に売却して別々になり、自分の住処を購入して新しい生活を始めてから2年と8か月経ったのか…。 なんでだよ~なんでこんなに時間が経つのは早いんだよ~。 この間いろいろありまし…

回復の兆しあり

更新が滞ってしまっていますが、相変わらず脱毛症の治療をしています。 鏡で見てもあまり変化が無いように思うのですが、娘は「結構生えてきたよ」 毎日薬を塗ってくれる娘が私の状態を一番わかっているのです。 「前はつるつるだったのが今はびっしり産毛が…

円形脱毛症のことを書いてよかったのかな

今週のお題「書いてよかった2023」 2年前に夫と共有していた住宅を売却して別々になり、自分のための家を買って新しい生活をスタートしました。買い替えでスリリングな体験をしたから備忘録のつもりで始めたこのブログだったけど、今年は予想外の出来事があ…

相変わらずの毎日

更新が滞ってしまったけど、相変わらずの毎日です。 円形脱毛症のために週2日光線治療を受け、2週間に一度はステロイドを3日間飲むというパルス療法を行っています。 髪の毛の抜け具合が少し減ってきたと思っています。でも地肌が透けて見えることに変わり…

税金がもっと控除されないか

今月頭に職場で年末調整の手続きをしました。 令和3年に住宅を買い替えたのですが、私は購入資金のうち1500万円を10年ローンで借りました。私の場合は年末残高の1%が所得税額から控除されるため、先細りしていく自分にとってとてもありがたいこと。 …

美容院に行ってきた

ウイッグを着けるようになって1か月以上が経過。髪が少し伸びてウイッグの下からちょろっと毛先が出てくるようになりました。 ゴムで結んでウイッグに押し込んでいたのですが面倒になり 「髪を短く切りたいのですが美容院に行ってもいいですか?」と病院で…

私は可哀そうなの?

先日母と電話で話していたら、妹が「お姉ちゃん可哀そうね。離婚して今度は病気になって」と心配しているって。 多分母も同じように思っているんだろうな。 「あなたいろいろ大変だったんだから、無理せず過ごしなさいね。心配だわ」と言われました。 いやい…

テレビをどうする?

家電が壊れるのは突然なんですね。 休日の朝テレビを見ていたら突然画面が真っ暗になりました。音も聞こえない。消してしまったのかと思い電源ボタンを押しても反応なし。いつもなら緑色に光っているテレビ下の「電源」が赤色に点滅しています。 携帯で調べ…

無印で気分転換

2年前に思い切って住み替えて新しい生活を楽しんでいたはずなのに… まさかの「円形脱毛症」 生死にかかわる病気ではないし、もしかしたら滑稽に感じる人がいるかもしれないけど、私にとってはメンタルを滅茶苦茶に叩かれているような気分です。 とにかく言わ…

ウイッグに挑戦

住み替えブログのはずが、円形脱毛症になってからはこの話題が続きます。。。 ステロイド内服を3日間行ってから11日間お休み。これで1ターン。 その間も一日2回、頭皮にステロイド剤と養毛剤を塗り、ステロイドではないけど円形脱毛症の薬を朝夕食後に…

ショックは続く

ここは住み替えブログだったはずなのですが・・・。 前回、自分が円形脱毛症だとわかったことを書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com 初診から一週間後。なんとなく髪は減ってきている実感があり、少し前には髪の毛をずらせば脱毛症の部分が隠せたのが…

赤信号灯る

なんだかもう、予想外のことが起きるとどうしてよいのかわからなくなる。 先週の月曜日に出勤の支度中、たまたま洗面所で娘と一緒になったのですが、いきなり悲鳴を上げました。 「お母さん、大変!髪の毛が!」 私の右側頭部の髪の毛がごっそり抜けて地肌が…

マンションのごみ置き場

現在の住居に住み始めてもう2年半になるのですが、今でも「そうだったの?」と驚かされることがたまにあります。 最初に住んでいたのは新築分譲マンションで、入居者向けの説明会があったし、入居者向けの冊子に細々したことが書いてあったので、生活するの…

花のある暮らし

お洒落な部屋をアップしている方で観葉植物や花を綺麗に飾っている様子をネット上でたくさん見かけます。 そういう生活も素敵だなと思うのですが、昔から植物を育てるのが苦手だった私は、せっかく花をいただいてもすぐに枯らしてしまっていました。 別に草…