50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせるまでの顛末記

誤算に次ぐ誤算

新居への搬入作業を終えた引っ越し業者さんが戻ってきました。これから2回目の搬出作業が始まります。 書き忘れていたけどこの日は結構雨が降っていて、荷物が濡れないか心配だったけど、担当のKさんは「できるだけ濡れないように配慮して運びます」と言って…

新居の搬入作業(by息子)

1回目の搬出が終わってコンビニで買ってきたパンを食べながら一息ついていると、新居にいる息子から矢継ぎ早にLINEで連絡が来ました。 業者が着いた! 冷蔵庫どっち向きにする?ガスコンロと向かい合う感じ? 今までもそうだったからそれでいいんじゃない? …

とりあえず1回目の搬出作業が終了

電気屋さんが帰ってからも搬出作業は続きます。 どこにいたらいいかわからない私はウロウロしたけど、とりあえず作業の邪魔にならないように空いている部屋へ移動して履き掃除をしたり、気づいたところを拭いたりしました。 そしてその部屋の搬出作業が始ま…

エアコン工事の誤算

引っ越し荷物の搬出でバタバタしていたら、作業員の3人とはまた別にもう一人「エアコンと洗濯機の取り外しにまいりました~」と入ってきました。 電気工事担当の方です。 貰った名刺を見ると引っ越し業者とは別の会社名が印字されています。 「あら?引っ越…

搬出作業始まる

いよいよ引っ越し当日になりました。 この日娘は仕事のため、引っ越し作業は私と息子で対応することになりました。 自宅探しの内見にいつも同行してくれて、相談を聞いてもらったり愚痴を一緒にこぼしたり、買い替えのパートナー的存在だった娘がいないのは…

引っ越しの断捨離から生き残った本たち

今週のお題「本棚の中身」 読書家と言うより本を所有するのが大好きな私は事あるごとに本を買い足して、大型書棚やカラーボックスに本をずらりと並べ、そこに入らない本はとりあえずダンボールに入れていました。 ところが昨年私は20年住んだ100㎡超の4LDKか…

引っ越し直前で

決済と前後しますが引っ越しの数日前に業者さんから確認の電話が入りました。 「ご無沙汰しております!」 相変わらずハキハキした親しみやすい喋りの若い担当者さん。 「先日食器用のケースをお届けしておりますが、荷造りはいかがですか?」 「なんとか頑…

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」 久しぶりにはてなブログのお題に参加してみます。 そりゃあ金額だけで言うと、昨年買ったマンションですよね・・・ 定年まで残り数年の50代女が夫と別々になり、たった一人で借金まで背負って買ったのですから。 このブ…

購入の決済

売却と購入の決済を同日に行う。 そんなに特別なことではないようだけど、私にとってはダブルヘッダーで長い一日でした。 売却は夫と共同だったけど購入は私一人なので、孤独な闘い~って感じ。 午前中に東京で売却の決済を終え、私は一足先に購入の決済場所…

売却の決済

決済日当日です。 午前10時に買主さんの仲介業者さんの会社で行います。 私たちの仲介業者である担当Mさんによると、通常は買主さんが住宅ローンを組んで購入するので、そのローン銀行のお部屋をお借りして行うことが多いそうですが、私たちの買主さんは勤務…

ついに決済日が来る

住宅ローンの手続きも引っ越しの手続きもほぼ終わり…。 ついに来ました。 「決済日」 この日を無事に迎えられるか。結構私は不安に押しつぶされそうになっていたんだけど、熱を出すこともなく、とりあえず健康な状態で迎えることができました。 不安な思いを…

頼みの助っ人

引っ越しの日は私が現在の自宅で待機して引っ越し業者を送り出す。新居には娘と息子が待っていて荷物を搬入してもらい、家具や荷物の置き場を指示する。 そういう予定でした。 ところが娘が 「土曜日仕事が入っちゃった」 がー--ん 4月に就職した娘はもと…

処分業者からの連絡

引っ越しまで1週間を切った頃、部屋の中はダンボールで埋め尽くされていきました。平日の昼間は仕事があるので夜荷造りをするのですが、これがかなりの重労働 荷造りしながら処分したいものを選り分けて6畳の和室にどんどん置いていきました。すると思って…

「鍵の引き渡し」が辛い

仲介業者担当のMさんからまたメールが来まして 「買主様に土曜日お引越しのことをお伝えしましたら、翌日の日曜日に現地立ち合いで鍵を引き渡してもらえないかとのご希望です」と。 え~ 本当は決済日に鍵を手渡しで引き渡して売却完了、バイバ~イ …という…

引っ越し準備もろもろ

引っ越すためにやらなければいけないことを書き出してみた。 喫緊の課題である荷造り&不用品の整理は別にして。 現住居では 自宅マンションの管理会社へ転居の連絡 電気水道ガスの解約 今まで使っていたケーブル局の解約 インターネットの解約 火災保険の解…

住宅ローンの契約

3月に銀行へ住宅ローンを申し込んで承認してもらったのですが、融資は4月なので4月になったら銀行へ行って契約をする約束をしていました。 そのときの経緯は過去記事で ↓ ouchisumikae.hatenablog.com 転勤したばかりで休みを取りづらいと思ったけど、こ…

処分業者の見積もり

不要家具や不用品があまりにも多くて自分たちでは処分できず、処分業者さんにお願いすることにしました。仲介業者さんの紹介です。 引っ越しで荷物を運び出したあと残ったものを処分してもらうことにしました。 土曜日の引っ越しが一日かかりそうだったので…

新居の採寸

4月の第三週に引っ越す。もう3月の下旬だったのに、新居のサイズを測ってなかったことに今更気づく私だった 慌てて仲介業者の担当Mさんにメールしました。 「新居のほうですが、事前にサイズを測らせていただくことは可能でしょうか。持っていくつもりの家…

不用品の処分について

決済日も引っ越し日も決定したので、それに向けて準備をしなければなりません。 悩みの種は不用品の処分。 粗大ごみの回収を役所に申し込んだのですが、処分できるのは1回につき5品まで。しかも一度申し込んだら、次に申し込むまで一定の間隔を空けなけれ…

みんなは怖くないのかしら?

スケジュールが着々と決まっていく。 4月第三週の木曜日が決済日。 午前中に売却のほうの決済を行い、午後は購入のほうの決済。 売却の決済は買主さんがお住まいの東京で夫と行う。約束の時間は10時。 で、売却が終わったら今度は購入の決済のため、私は夫と…

引っ越しの見積もり

夫の引っ越しが終わったけど、私のほうも手配しなければいけません。どの業者に頼もうか見積もりを複数とることにしました。 仲介業者であるL不動産(アルファベットは任意のものです)の担当Mさんに紹介してもらったA社と、ネットなどで見つけた業者5社に…

夫の引っ越し

私は4月第三週の引っ越しを目指して、もろもろの手続きを始めていました。 一番の懸案事項は荷物のこと。20年以上住んでいて、ずぼらな私たちは整理整頓もせず、積もりに積もっていった結果、不要なものがかなりたくさんある。 それに自宅を買ったときに…

住宅ローンの申し込みでアタフタ

仲介業者のMさんに言われた通り、帰宅したらすぐに検討して住宅ローンを申し込む銀行を決め、Mさんにメールで連絡しました。 Mさんからは翌日返信が来ました。銀行の担当者に連絡をして、今後の手続きについて連絡を入れさせるとのこと。 そうしたら銀行から…

売買契約結ぶ(購入)

売却の契約を結んだ翌週の平日に購入の契約を結びました。場所は仲介業者であるL不動産です。 当日の持ち物 印鑑(認印可) 本人確認書類(運転免許証など) 手付金1,000,000円 印紙代10,000円 売却もそうでしたが、契約終了まで2時間半ほどかかるとのことで…

売買契約結ぶ(売却)

契約日について、2月の大安の日曜日を買主さんが希望したので私たちは了承しました。 場所は、通常なら買主さんのご都合に合わせてご自宅(東京)の近くで設定するケースが多いそうですが、こちらの近くに来てくださると言っていただき、私たちの仲介業者L不…

仲介業者の駆け引き③

内見を繰り返しても購入したい物件になかなか巡り合わなかったのですが、天皇誕生日の日に急遽見学したマンションが気に入り、ついに購入の申し込みをしました。まさかの展開に自分でもビックリです。 その夜、担当のMさんからメールが来たのですが、私への…

仲介業者の駆け引き②

ついに購入したい物件が見つかった! 急展開だったので実感が湧かなかったのですが、娘と昼食を取りながらあーだこーだと話をしました。 自分に言い聞かせるように「もともとあのマンションは気になっていたのよね」 「壁がお母さんの好きそうな色だったわね…

今週のお題「引っ越し」

今週のお題「引っ越し」 はてなブログ今週のお題は「引っ越し」だそうです。 まさに今綴っているこのブログは引っ越しまでの道のりなのですがまだ途中だし… でもせっかくのお題なのでちょっと脱線。昔の引っ越しの話です。 結婚してから賃貸アパートに住んで…

仲介業者の駆け引き①

数日前まで候補に入れていなかったのに、検索でたまたま引っかかってきたマンションで、本命のついでに見学しようと思ったら本命のほうが相手業者の都合で見学できず、ここだけ見学することになって…。 見てみたら今まで見学した中で一番しっくりきた私は「…

何を重視するのか

直前に見学を決めた今回の物件は、当初から希望していたエリアのマンション。ターミナル駅Aの一駅先B駅から徒歩17分のマンションです。新築から13年で、リフォームされたお部屋が2800万台で売りに出ていました。 このマンションは年明けくらいに別の部屋が売…