50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

煙草の匂い

去年の4月に現在のマンションに転居してきました。 我が家の両隣は平日の帰りが遅いらしくいつも静かだし、休日も気配がないのであまり存在を感じておらず交流もないのですが、たまに「今お料理をやっているのか?」と思うような香りが平日夜の10時くらい…

不動産の価格

メルカリを見ていたら「素敵なコート!状態も良さそうだし欲しいなあ」と思うコートがありました。予算オーバーだったから、とりあえず「いいね」を付けておきました。 他にも似たようなコートが似たような金額で出品されてたけど、色も形もこれが一番気に入…

トイレの音はどうしてますか?

去年の4月に住み替えてから、最初のうちは気にならなかったのがだんだん気になってきたことがあります。マンションに住んでいる方たちは気にならないのだろうか。 トイレの音。 引っ越してしばらくは気にしていなかったのだけど、家族がトイレに入るとペー…

住宅ローン控除を年末調整で

10月中旬くらいになると、そろそろこの時期になります。 年末調整 私は勤め人なので、毎月のお給料から所得税を概算で引かれているのですが、所得の額が確定すると税額も確定するので、12月のお給料で精算されます。それを年末調整と言っているらしい。 その…

いつの間にか100記事超えていた

全然気づいていなかったんですけど、いつの間にか100記事超えていたんです。今書いているこれが103番目。 あまり小まめに更新していないんだけど。。。 一週間に1回、多いときで2回くらいしか更新していないんですけど。。。塵も積もれば山となる。 いや…

断捨離して後悔した件

最近テレビに原由子さんが出演される機会が多いですね。 31年ぶりのオリジナルアルバムを発売した宣伝らしい。 31年ぶりかぁ…。もうそんなに時間が経っているのかとしみじみ思う。(歳を取るわけです) そういえば31年前のアルバム「MOTHER」は私も買ってよ…

フローリングの怪③

引っ越して1年経った頃、新居の床鳴りが頻繁になってきたので心配になった私。 契約と決済の2度しか会ったことのない売主さんに聞く勇気が湧かず、どこに聞いてよいか悩んだ挙句、購入したときの仲介業者さんにメールでお尋ねしました。担当のMさんとは家探…

フローリングの怪②

引っ越して1年経った頃にフローリングのきしむ音が頻繁に聞こえるようになり、どうしようか思い悩む私でした。 同居している子供たちは「以前から音が鳴ってたよ。そういう床だと思ってた」と言います。 以前住んでいたマンションの床は硬くてきしむ音など聞…

フローリングの怪①

昨年の4月に今の住居に引っ越しました。住み替え先はリフォームされたマンションで、フローリング、壁紙は新しく張り替えられており、水栓やガスコンロ、トイレが新しいものに取り替えられていてピカピカ。快適な住まいです。 内見したときから気分が良かっ…

リフォームマンションは新築ではない

このタイトル、当たり前のこととは思いつつ、今更ながら実感しているので。 私は自分の住居を売って、新しく住む家を買いました。つまり売買を同時に行ったので、新居はすぐに住める家であってほしかった。 でも、新築は予算オーバーのため、中古住宅から候…

住宅買い替えにコロナは影響したのか?

私が家の買い替えを考え始めたのは令和元年で、実際に動き始めたのは令和2年の2月。 初めて内見したのが2月下旬、2回目の内見が3月下旬だったのですが、ちょうどそのころ新型コロナウイルスの話題が出始めた頃でした。 なので、当時話をしていた仲介業者さん…

確定申告した結果

今年の2月20日に確定申告を無事済ませました。なんと昨年支払った所得税が全額還付されることに。。。 住宅ローン控除で14万還付されることしか考えていなかったので、自分にとっては嬉しい誤算。20万以上の金額が戻ってくる!!! 10年ローンを背…

住宅の買い替えに伴う確定申告⑦~ついに終了したぞ~

この前に申告相談するまで譲渡損失のこと全然わかっていなかった。 自宅を売却したから収入があったけど、買ったときより安く売っているので利益は出ていないからこれ以上税金を払わされることないわ、という程度しか思っていなかったのです。 税務署から届…

住宅の買い替えに伴う確定申告⑥~まずはローン控除~

12時になってもあと2組待っていたので、順番が来るまでまだまだかかりそうだと思っていましたが、12:15くらいに「どうぞ」と呼ばれました。 思ってたより早いじゃない 担当してくれたのは前回の方ではなかったけど、再雇用ぽい感じのおじさまです。 住宅ロ…

住宅の買い替えに伴う確定申告⑤~いざ申告へ~

前回は税務署に相談に行ったら思いもかけない還付の話を聞き、すっかり舞い上がってしまいました。 LINEで確定申告の予約を取り、言われた必要書類を揃えて出かける前も何度もチェック。よし。忘れ物はない。 確定申告の予約日は2月20日。日曜日の11:30~12…

住宅の買い替えに伴う確定申告④~譲渡損失~

住宅ローン控除については一通り質疑応答が終わった感じで、持って行った書類も足りているようだったので、 「じゃああとは譲渡益がないという確認をしたら終わりかな?」と勝手に思っていました。 買った金額より高く売れたら利益が発生したことになるから…

住宅の買い替えに伴う確定申告③~ローン控除~

確定申告は初めてじゃなかったけど、引っ越し先の税務署に行くのは初めて。あ、自分の管轄の税務署は住所地で決まるんです。 引っ越してから10か月も経っているのに、こんなことでも「本当に引っ越したんだ!」と改めて実感が湧くのが不思議。 予約時刻よ…

住宅の買い替えに伴う確定申告②~申告の予約~

いざ、確定申告 私の場合、住宅ローン控除と譲渡所得の申告をします。 住宅ローン控除と言いますが、正式には「住宅借入金等特別控除」と言うらしいです。初年度は税務署で確定申告が必要。2年目からは職場で年末調整してもらえます。10年間控除が受けら…

住宅の買い替えに伴う確定申告①~税務署から案内が届く~

住宅の買い替えが終わった時に仲介業者の担当Mさんが「必ず確定申告してくださいね」と言っていました。 どんな申告を何のためにしなければならないのか、特に説明はなかったけど、もともと住宅ローン控除については初めて分譲マンションを買ったときに経験…

住所変更を忘れていた件

自宅を買い替えて引っ越したら、住所変更をしなければいけないことが多かった。売買の時に住民票・印鑑登録・マイナンバーカードは変更していたけど、それ以外にも細々と… まず勤務先に住所変更の届を出して保険証の住所変更や通勤定期代の変更申請などの手…

今頃ですか?という電話

自宅を買い替えて4月に新居へお引っ越し。 新居を整えるまですったもんだがあったけど、ようやく落ち着いてきたか?という頃。 7月くらいのことです。 仕事帰りに携帯を見たら着信がありました。 この番号は何だろうとネットを検索してみたら、前に住んでい…

突然の手紙

4月中旬に引っ越して少しずつ生活が整ってきた感じになってきた矢先。6月初めのことです。 突然お手紙が届きました。 ちょっとビビりませんか?国土交通省からいきなりお手紙が来るって。 不思議に思いながら開封したらアンケートのお願いでした。 不動産の…

鍵の交換ですったもんだ③

中古マンションに引っ越したので既存の鍵を新しいものに取り換えたいのに、なかなか進まない状況が前回の記事です。 4月中旬に入居したのに、鍵の交換工事をしたのは2か月後でした。 ouchisumikae.hatenablog.com 今思うと私の詰めの甘さも原因だったと思う…

鍵の交換ですったもんだ②

鍵の交換のため見積もりに来る約束のはずが、鍵屋さんと意思の疎通が図れておらず来てもらえなかったのは前回の話。 ouchisumikae.hatenablog.com 私は鍵屋と「引越し日の夕方に見積もってもらう」約束をしたつもりでした。 でも鍵屋さんは「引越しの時間が…

鍵の交換ですったもんだ①

引っ越しが終わって旧住居の引き渡しも終わって、というのが前回までの記事ですが、ちょっと今回の話はさかのぼります。 新居を購入するとき仲介業者さんも売主の宅建業者さんも「鍵は交換することをお勧めします」と口をそろえて言っていました。 「お金か…

不動産の引き渡し

旧住居の荷物等撤去が午前中に終わりました。 午後2時に買主さん、担当業者さん、私の方の仲介業者Mさんの合計3名が来て鍵等含めた引き渡しを行う約束です。これを終えて自宅の売却が本当に終了することになります。 本来なら売主である夫と私の2人が引き…

不要品の搬出

引っ越した翌日朝9時に旧住居でゴミの処分業者と待ち合わせ。午後は買主さんへ鍵の引き渡しをする予定。 処分業者の到着に間に合うよう余裕をもって家を出発しました。息子より早めに着いて軽く拭き掃除をしていると8:50頃「ピンポーン」 見積もりの時にお…

不安×2

引っ越しが終わりました。 夜、近くのファミレスで子供たちとご飯を食べて新居に戻る途中も実感が湧かず 「なんだか旅行中に外食してからホテルの部屋へ戻るみたいな感覚だね」なんて話しながら歩いた。 鍵を開けて入っても、ここが自分の家という感じがしな…

「週刊はてなブログ」で紹介された!

びびびっくりです。 以前書いた記事が「週刊はてなブログ」で紹介されました。 blog.hatenablog.com 何気なく読んでいたら自分の記事が載っていたので目を疑った。 「今週のお題」にはたまに参加していたけど、こんなこと初めてだから胸がどきどきしてる… で…

とにもかくにも引っ越したのだ

2回目の搬出が終わり、一通り掃除をしたら新居に向かおうと思って、かんたんマイペットやクイックルワイパーを使って各部屋を掃除していたところ。 息子からLINE エアコン工事終わったけど、引っ越し屋はいつ来るの? さっき出て行ったけど忘れ物があって一…