50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

年明けのごみ置き場

2024年になり一週間。今更ですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

私の仕事はお役所と同じお休みで、年末年始の休暇は12/29~1/3まで。

子供たちとお墓参りしたり買い出しに行ったり、昨年結婚した長女夫婦が挨拶に来たりしましたが、それ以外は基本自宅でゴロゴロ過ごしていたところに地震のニュース。3.11の辛かった思い出が蘇ります。どうかこれ以上被害が拡大しませんように。どうか平穏な日々が戻ってきますように。

 

で、1/4の仕事始めの日。

ちょうどごみの収集もこの日から始まるのです。

お休み中に溜まったごみをまとめると、いつもなら1袋のところが2袋になってしまいました。

家の中はスッキリしたので爽快感を味わいながら、出勤時にごみ袋をかかえて自宅マンションのごみ置き場へ。自分の荷物もあるし大きなごみ袋を2つ持つのはキツかったので、後から出勤する娘に1袋託しておきました。これが朝の7時過ぎくらいでした。

 

到着したら目を疑いました。

 

ごみ置き場の戸が閉まっているのはいつものことですが、ガムテープで目張りがしてあり、開けられないようになっていたのです。

おかげでごみを入れることができず、戸の前にはごみ袋が多数置かれていました。

 

ごみ置き場の戸は鍵をかけられるので外部の不法投棄はできないから封鎖する必要はないのに。年末年始の間に長期間ごみが置かれるのを避けたのか?

 

休暇中ごみ置き場の前を通らなかったので、封鎖されているとは知らなかった。

目張りすることについて特に掲示もされていなかったと思う。

 

一瞬躊躇したけど戻るわけにもいかず、私も同じように戸の前にごみ袋を置きました。なるべく目立たないよう他のごみ袋の間に紛れさせました(そうすることに意味があるかわからないけど小心者なので)。

 

「今日はごみの日じゃなかったっけ?」と不安になったけど、ごみ置き場の戸に年末年始のごみ回収スケジュールが貼ってあり、確かに1/4は回収日になっています。

 

この日はプラスチック包装のごみ出し日で生ごみの日でなかったのが救い。もし生ごみだったらカラスが群がるでしょう。

 

夜帰ってから娘に聞いたら

「私がごみを持って行ったのは8時過ぎだったけど、いつもどおり戸は開け閉めできるようになっていたし、ごみは中に入っていたよ」

「管理人さんがいたから片付けてくれたんじゃない?」

「今朝そんな状態だったなんて知らなかった」

 

去年のまで年明けのごみ置き場はそんなことになっていなかった。理事会でそうすることに決まったのかな。理事会の議事録は毎月エレベーター横に貼りだされていていますが、いつも斜め読みなので私が気づかなかっただけ?

 

しかし取り扱いを変更したなら告知するはずだよね。お知らせが投函されることもなく、マンションの掲示板にもごみ置き場の前にもそのような掲示はなかったな。

 

もしかしたら以前から年末年始は封鎖する決まりになっていたのかしら。しかし住み始めてから3回目のお正月なのに、今までこんなことはなかったのよ。本当に。

 

コミュ障の私はこのマンションで知り合いがいないので聞ける人がいない。管理人さんは休日は勤務されないのでお会いすることもない。

 

なんか気になるけどとりあえず実害はなかったので、わざわざ確認するのもねえ。まあいいか。次回の議事録に記載されるかもしれないし。

 

とことん追求することなく、結局疑問を解決しないでそのままにする私でした。

 

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。