50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草の匂い

去年の4月に現在のマンションに転居してきました。 我が家の両隣は平日の帰りが遅いらしくいつも静かだし、休日も気配がないのであまり存在を感じておらず交流もないのですが、たまに「今お料理をやっているのか?」と思うような香りが平日夜の10時くらい…

不動産の価格

メルカリを見ていたら「素敵なコート!状態も良さそうだし欲しいなあ」と思うコートがありました。予算オーバーだったから、とりあえず「いいね」を付けておきました。 他にも似たようなコートが似たような金額で出品されてたけど、色も形もこれが一番気に入…

トイレの音はどうしてますか?

去年の4月に住み替えてから、最初のうちは気にならなかったのがだんだん気になってきたことがあります。マンションに住んでいる方たちは気にならないのだろうか。 トイレの音。 引っ越してしばらくは気にしていなかったのだけど、家族がトイレに入るとペー…

住宅ローン控除を年末調整で

10月中旬くらいになると、そろそろこの時期になります。 年末調整 私は勤め人なので、毎月のお給料から所得税を概算で引かれているのですが、所得の額が確定すると税額も確定するので、12月のお給料で精算されます。それを年末調整と言っているらしい。 その…

いつの間にか100記事超えていた

全然気づいていなかったんですけど、いつの間にか100記事超えていたんです。今書いているこれが103番目。 あまり小まめに更新していないんだけど。。。 一週間に1回、多いときで2回くらいしか更新していないんですけど。。。塵も積もれば山となる。 いや…

断捨離して後悔した件

最近テレビに原由子さんが出演される機会が多いですね。 31年ぶりのオリジナルアルバムを発売した宣伝らしい。 31年ぶりかぁ…。もうそんなに時間が経っているのかとしみじみ思う。(歳を取るわけです) そういえば31年前のアルバム「MOTHER」は私も買ってよ…