50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

住宅ローン控除を年末調整で

10月中旬くらいになると、そろそろこの時期になります。

 

年末調整🎉

 

私は勤め人なので、毎月のお給料から所得税を概算で引かれているのですが、所得の額が確定すると税額も確定するので、12月のお給料で精算されます。それを年末調整と言っているらしい。

 

その年末調整で、たとえば家族の収入が減ったため扶養することにしたり、支払った生命保険料について控除を申請したりすると、税務署に確定申告しなくても調整してもらえます。私は自分が加入している生命保険料や地震保険などを毎年申請しているし、子供が学生時代に私が支払った国民年金の保険料も職場に申告して、年末調整で所得税の控除をしてもらっていました。

 

さて、令和3年に住宅を買い替えてローンを組んだ私は、初年度は税務署で確定申告して住宅ローン控除をしていただいたのですが、2年目からは職場の年末調整で控除が可能になります。

 

銀行からはローンの「年末残高証明書」が届いたので、早速職場に提出しようと思ったら、他にも必要な書類がありました。

それは税務署から送られてくるはずの「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書兼(特定増改築等)住宅借入金等特別控除計算明細書」という書類。

 

職場では「11/4までに提出してくださいね。間に合わない場合は、いつ出していただけるか確認して、報告してください」と言われたのですが、10月下旬になっても届かないのでやきもきしていました。

そしたら月末くらいにやっと届きました。

 

 

記載例もあります。

住宅借入金等特別控除申告書兼(特定増改築等)住宅借入金等特別控除計算明細書

 

銀行から届いた残高証明書を見ながら間違えないように注意して記入し、職場に提出。間に合った~。

 

買い替えの譲渡損失については確定申告しなければいけないのですが、とりあえず今しなければいけないことを終えたのでホッとしました。

 

ローン残高は1200万強だったので、来月のお給料では12万円ほど戻ってくることになる(私の場合残高1%が控除になるので)。もちろん貯金するつもりだけど、少し手元に残して何か買おうかな。コートでも新調しようかな♪

 

毎月毎月ローンの支払いに追われている身なので、税金が少しでも戻ってくるのはありがたや。