50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2年目の確定申告③

順番が来て呼ばれました。最初はヒアリング的な感じで若い税務署員に昨年の申告の控えを見せながら説明します。

 

「一昨年に住宅を買い替えて去年の確定申告で住宅のローン控除と譲渡損失の申告をしました。そのとき控除しきれなかった損失分を今年申告するように言われたので来ました」

 

去年は売買契約書とか不動産の謄本とか諸々揃えて提出済みなので、今回は去年の控えだけで譲渡損失を確認できる。

 

税務署の若者が去年の控えを指し示しながら

「もともと譲渡損失は780万ほどありまして、昨年の所得620万から控除した残りの160万円を令和4年の所得から控除することになります。よろしいですね?」

「はい」よろしいも何も、そういうことなんですよね。

 

「ローン控除の年末調整は終わっています?」

「はい」

源泉徴収票を見せてください」

お渡ししたら内容を確認して

ふるさと納税とか医療費控除とか、他に申告するものはありますか?」

「息子の国民年金を払いましたのでそれも申告したいです」年金の証明書を提示。

 

その方はメモみたいなものを書いて

「では、この青い矢印のほうに進んでください。奥で案内に従って申告していただきます。案内の者にこのメモを見せてくださいね」

「わかりました」

 

去年の確定申告では、実際に申告するまで何度も説明したり話を聞いたり、出直して必要な書類を揃えたりしたので、2回目の今年はやっぱりスピーディーだな。

 

よく考えたら、来年はもう税務署で確定申告しなくて良いのか。今回で譲渡損失の繰り越し分を使い切るのだから。

 

ローン控除は引き続き年末調整で行うし、もしふるさと納税や医療費控除があるとしてもe-taxで簡単にできそう。

 

今回限り…と思ったら少し気が楽になりました。反面、もう来年からは確定申告してもまとまった金額の税金が戻ることはないのかと思うと残念な気もする。

 

ローン控除以外の買い替え特需はおしまいなのね。むむむ。

 

いやいや、10年間のローン控除は50代半ばで(定年までカウントダウンの)私にとって凄くありがたいです。これ以上欲を持たないようにしよう。

 

矢印に従って進みながらこんなこと考えていた私でした😅