50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

内見続く

内見が終わったと思ったら、すぐMさんから連絡があり、 「次の土曜日に見学希望のお客様がいらっしゃいます。11時のご希望ですがよろしいでしょうか」 夫は完全に売却活動が面倒くさくなっていて、12月の内見時も「あのあと気分が悪くなった」「売却は任せ…

内見ダブルヘッダー

マンションを見学した翌々日、今度は我が家の見学がありました。今回は他業者さんからのお話ではありません。しかも2件申し込みがあったのです。こんなこと初めて やっぱり1月になると動き出すんだ! 午前11時と午後2時の約束です。 担当のMさんが両方同行す…

3LDKマンション×3

娘と「さあ見るぞ!」とテンション高めに臨んだ新年一発目の内見です。この日は3LDKのマンションを3戸見学します。価格は2700万~2800万くらい。 担当Mさんと最寄駅前で10:30に待ち合わせ。新年のご挨拶を交わしてから車に乗せていただきました。 1戸目は…

年が明けて動き出す

担当のL不動産は1/6までお休みだったので、その間私はせっせとSUUMOで検索しておうち探ししてました。 金額3000万弱で3LDK。ローン控除が受けられる築25年以内の非木造マンションか20年以内の戸建。または古くても控除対象になるリフォーム済の部屋。そして…

予算はこのくらいでよい?

担当Mさんとの話し合いのあと、ローンの返済について真剣に考え、月々8万円ボーナス時35万くらい、返済を10年としました。本当は数年後に定年になることを考えると返済期間を10年より短くしたかったのですが、 ①10年以上のローンを組むと所得税のローン減税…

住み替え先探し、本格的にスタート

かなり期待が持てた3回目の内見があってからの最初の営業報告書には 「今回のお客様の内容はターゲットとしている購入検討者層に近い方だったと思います」 「リフォーム前提で検討されているように見受けられました」 「普段お付き合いのない不動産業者にも…