50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

3LDKマンション×3

娘と「さあ見るぞ!」とテンション高めに臨んだ新年一発目の内見です。この日は3LDKのマンションを3戸見学します。価格は2700万~2800万くらい。

 

担当Mさんと最寄駅前で10:30に待ち合わせ。新年のご挨拶を交わしてから車に乗せていただきました。

 

  • 1戸目は最寄駅から徒歩12分のマンション

新築から9年と新しめの中古マンションです。白い壁がややくすんでいるものの共用棟も綺麗に整備されており管理体制は良さそう。しかもゴミ出しが24時間可。コンビニがすぐそばにあり、便利でとても住みやすそうです。お部屋はリフォームはされていないけど見た感じ汚くない。

「そのまま住めそうですね」

「水回りのチェックは必要かもしれませんが、使い込んだ感じはないですね」とMさん。

間取りは、3LDKと言ってもリビングに組み込まれたタイプの和室があるので

「実質2部屋ですよね。和室には窓もないし、リビングの一部みたいな部屋ですものね。寝るだけならいいけど」

間取りは事前にネットで確認してわかってはいましたが、今後はこういう間取りは外したほうがよいなと痛感しました。

ただマンションそのものは立地・管理面等良かったので、今後別のタイプが出ないかチェックしたいと思いました。徒歩12分(私の足だと15分くらいかな?)も貴重だし…。

 

  • 2戸目は最寄駅から徒歩16分の大規模マンション

共用棟から入ると、ちょうど管理人さんがいらっしゃいました。

「ご見学ですね。」とにこやか。

広い敷地に複数棟が建っており、渡り廊下でつながっています。

マンションの全体図が共用棟に飾ってあり

「ごらんになる〇番館はここです」と管理人さんが指して教えてくださりました。

「いい場所ですよ。それに見学される部屋は富士山がよく見えますし、奥まった角部屋なので静かですよ」

親切な管理人さんにお礼を述べて、Mさんと向かいました。

大規模マンションで管理が充実しているっぽい。ちょうどお掃除の時間だったようで、管理会社の方がそこかしこでお掃除していました。新築から23年建っていているのでやや古びた感じですが、清潔感があります。

 

全体図を見たとき感じたのですが、見学するのは共用棟から一番離れた棟です。

エレベーターで5階(最上階)に上がり、そこから外廊下を歩いて1棟目、2棟め…。3棟めにあるお部屋で一番端っこです。

「結構歩きますね(苦笑)」

「そうですね。エントランスからは一番奥の棟になります。」

「外廊下なので雨が横殴りだと濡れちゃうなあ…。そもそも部屋にたどり着くまでかなり歩くから、仕事帰りにはきついかも」💦

でもお部屋に入ると角部屋だし、日当たり&通風が良し。眺めも良く富士山が見えます。爽快感が素晴らしかった!!!

 

LDKの間取りは1洋室がLDKを通らないと入れない造りですが窓があり、大きなウオーキングクローゼットもある6畳。LDKは2面バルコニーになっており、5.5畳×2洋室は廊下からそのまま部屋に入れる造りでバルコニーにも面しています。

「やっぱ角部屋は広く感じるね」と娘とテンションアップ。

それにリフォームされているので綺麗な物件です。

ここは駅から一応徒歩圏内ですが結構歩く。でもバスでターミナル駅にも出られるので意外と便利かもしれない。

「リフォームはちょっと甘いかもしれません」とMさん。

その甘いという意味がイマイチわからなかったのですが、私も娘もかなり気に入りました。

ただ一点を除けば。

「エントランスから部屋まで遠すぎますよね…。こちら側にも出入口やエレベーターがあれば良かったのに」

一応資料を確認していただきましたが、やはりエントランスから出入りするしかなさそうでした。

ここも別棟から違うお部屋が出ないか要チェック。

 

  • 3戸目は最寄駅から徒歩14分のマンション

斜面に沿って建てられた中古マンション。新築から約10年と築浅です。

エントランスが暗いのがちょっと気になりました。重厚感のある造りでしたが。

 

こちらも角部屋の3LDKでした。場所は2階です

玄関側には壁があるため日のあまり当たらない玄関から入って、まっすぐ進むとリビングに入れるのですが、廊下の左手に3洋室が並んでいます。右手に洗面室・浴室がある間取り。洋室の独立性は今までで一番です。

しかも角部屋なので3洋室には全て窓がついているのですが・・・。

「窓の外には擁壁がありますね。斜面があるのでそういう構造になっています。もっと上の階でしたら擁壁にさえぎられることはないのですが、洋室の窓を開ければ壁という構造ですので、日中も日の当たることはないでしょうし通風もよくないでしょう。カビが生えやすいと思います。」

リフォームマンションなので綺麗なんだけどね。しかもバルコニーがめっちゃ広くて、リビングから素足で出られるような造りでした(それが売りみたい)

リビングは日当たりが良い。でも洋室にカビが生えやすいのはなあ…😞

 

 

***************

 

Mさんに最寄駅まで車で送っていただきながら、いろいろとお話ししました。

「実際にご覧にならないとわからない部分がありますので、気になった物件はどんどん見学されるのが良いと思います」とMさん。

もっと探して、興味の出た物件はMさんに随時お知らせすると約束しました。

「わたくしも探してみますね。SUUMOだけではなくホームズとかヤフー不動産など、いろいろな媒体を見てみます」

 

あと、明後日我が家を見学される方について

「どんな方でしょうか」

「メールでお申し込みがあったのでどういう方かわかりませんが、夏には引っ越せるか?というご質問も書かれていましたので、今すぐ買いたいわけではなさそうです」と。

 

その日の夜、Mさんからメールが来ました。

「明後日の内見ですが、11時にお見えになるお客様に加えまして午後の見学の申し込みがありました。14時にご案内してもよろしいでしょうか」と。

もちろんOK!

Mさんが両方のお客さんを案内するのは難しいので、午前は同じ店舗の別の社員さんに案内させるとのことでしたが、別に構わないとお返事しました。

 

この調子で1月は内見の申し込みが増えるのかな?と期待(ワクワク)

住み替え先探しにますます拍車がかかります。

 

今日見学した2戸目は結構気に入ったんだけどな…。

娘は「ここがいいんじゃない?」と言ったのですが、やはり部屋までの距離が気になって踏み切れなかったんだよね。

でも、候補の中には一応残しておきました。

 

いざ購入するとなると、どこまで許容できるのか。自分の理想を100%満たした物件はおそらく見つからないだろうから。

折り合いをつけるの難しいよな…。本当に住み替え先が見つかるのかな。

ちょっぴり不安な私でした。