50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

告知事項あり

我が家の購入を申し込んでくださった方の手続きが順調に進んでいるのに、新居探しがなかなか進まず焦っている私。

 

SUUMOで「良さそう」と思った物件を10件近く見繕って、おうち見学が終わるたびに「来週末はこれを見学したい」と希望するのですが、調整の結果見れるのは2~4軒くらい。

 

実は毎回「ここが一番良さそうだな。見て気に入ったら決めちゃおうかな」と娘と盛り上がる物件がないわけではない。

でも、なぜかその物件を見学できることがないんです。

 

先物物件なので…」

「お申し込みが入ったそうです」

「売主様のご都合が合わないそうです」

 

担当のMさんから言い訳みたいな理由を聞くたびに凹む私たち。良さそうな物件はハードルが高いのか。

 

この繰り返しの中で、とりあえず一番惹かれたマンションが出たので、かなり真剣に検討をしました。

 

前回までの記事に書いたマンションです。

 

広い敷地の中に複数の棟が点在している低層マンション。間取り、外観、佇まい、高級感、駅近など満足度が高い。このマンションで2部屋を先日見学したところです。

 

最初に見学したお部屋は3100万台でフルリフォームされた3階のお部屋。中は文句なし!

2回目に見学したお部屋は別棟の1階で、リフォーム歴があるものの不十分な感じはするし1階で人の目が気になる。

でも、2900万台に値下がりしたので手が届くかもしれない。

 

ネックになるのは駅からの坂道と、駐車場使用権付きということ。

 

坂道は緩やかに迂回しながら上がっていく道を見つけたので、なんとかなるだろうと思いました。

 

あとはお金の問題です。管理費と修繕積立金に駐車場料を足すと月々5万近くの出費。

それにローンの支払いが10年間あるのだから、50を過ぎた私が定年になっても払い続けることができるのか。

 

ありがたいことにSUUMOは支払いのシミュレーションができる。

頭金とボーナス時の支払い、金利と返済期間を入力すると、月々の支払額が割り出されるのです。管理費等の出費も込みで計算してくれるからわかりやすい。

 

自分の手取りを考えたら上限に近いけど、今後相続とか収入があるかもしれないし(逆に出費の可能性もあるけれど…😅)、娘が「就職したら生活費を家計に入れるよ」とも言ってくれたので、思い切って決めようかなあと思い始めた。

 

最初に見学した3階のフルリフォームのお部屋はいつのまにかSUUMOから消えてしまったので「売れてしまったんだな」と思いました。でもこちらは3100万台でそもそも厳しかったから、未練が湧かずちょうど良かったかも。

 

それでも他に探した購入候補のマンションをMさんにお伝えして今週末の見学を希望したものの

「大変申し訳ありませんが、今週末はどうしても都合がつかず、ご見学は来週末にお願いできませんでしょうか」と。

 

もう時間がないのに…。

こうなったらこのお部屋にしようかしら…。

 

腹をくくってこのマンションの評判や交通事情についても調べ始めていました。

 

そんな矢先

 

娘が「あのね。お母さんに話そうか迷っていたんだけど、お姉ちゃんに言ったら伝えたほうがいいって」

私には3人の子供がおり、いつも見学に同行している娘と息子が同居予定なのですが、上の娘は就職して東京で一人暮らしをしています。

 

「お母さん、Oさんのサイトって知ってる?」

「もちろん知ってるよ。テレビでもOさんが話しているの見たことあるし」

 

Oさんなんてぼかしましたけど、アレです。事故物件を扱っているサイトです。

 

「私ね。今まで言わなかったけど、お母さんと家を見学するたびに念のためOさんのサイトに載っていないか確認していたの。」

そんなことしてたなんてビックリしました。

 

「今までヒットすることがなかったんだけど、お母さんが今検討しているお部屋がもしかしたら載っているかも…」

 

娘が携帯を見せてくれました。

 

地図みたいになっていて、事故物件の場所に炎のようなイラストがついていて、そこをクリックすると住所・面積・事故の内容が表示される。今まで見たことなかったから驚きました。

 

で、私が検討している物件あたりの地図をズームアップしていくと、あのマンションが建っているあたりに炎のマークがある!

さらにズームしていくと、点在しているマンションが拡大されて一つ一つ確認できたけど、私が検討している棟に炎が付いている!

 

炎をクリックしてみると住所が表示されて「1階〇〇㎡」「告知事項あり」と記載されていた。

 

住所は一致するし、1階だし、面積はぴったり同じじゃなかったけど数㎡の違いだし、あの部屋じゃないか???!!!

 

「えーーーーー!まさかの事故物件???

思わず大声を出してしまった💦

 

「告知事項って何さ」

「ネットで検索してみたけど、殺人とか自殺ならそのように表示されるそうだから、そういうのじゃないみたい。孤独死とかかなあ」

「Mさんに聞けば内容がわかるかな。Mさん知ってるはずだよね」

「そうだよねえ。でもどうして教えてくれなかったんだろう。まだうちらが申し込んでないから言わなかったのかな」

 

私も思わずネットで検索してみたけど、告知事項ってのは買主の意志を左右するくらい重要なことみたいだから、あまり良い内容ではないはずだよね。購入意欲を削ぐような内容って何だろう。

 

まあ、孤独死だったら私も将来可能性があるわけだし…それをもって「やーめた」とするほどじゃないかもしれないけど…なんだか不安。マイナスイメージができてしまった。

 

Oさんのサイト。

今まではテレビでとりあげられたのを見てただけで、ドラマの世界のような感覚。全く現実のような気がしていなかったけど、まさかここで自分が検討中の物件が出てくるとは…。

本当に何があるかわからない。

 

そもそもこのサイトに掲載されていることが正しいのかわからないし、このお部屋のことかどうかもわからない。

部屋番号が出ているわけじゃないから、同じ棟の1階ということしかわからないわけです。

 

今度Mさんに会ったときに確認しよう。

メールで聞いてもいいんだけど、反応をこの目で確かめたいし。

 

もうここに決めようと思ったはずなのに、振出しに戻ってしまったかも。当たり前のことだけど家探しって大変だなあ…。