50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋の改造が進まない

今年の目標は理想のお部屋を作ることだったのですが… ouchisumikae.hatenablog.com 平日みっちり働いたら土日に整理整頓をしよう!と思っていたのに、土曜日は買い物や病院やらお出かけやらで一日費やすし、日曜日は休養日にしてゴロゴロのんびり過ごしてし…

手書きのチラシが入ってきた

うちのポストに「この近辺でマンションを探している方がいます。売却を検討している方はご一報ください」的なチラシが時々入ってきます。 今年の初めくらいには、以前仲介を担当してくれた宅建業者さんのチラシも入ってきました。 ouchisumikae.hatenablog.c…

還付されたのに損した気分?

前回の記事で所得税が全額還付されたことを書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com 全額還付されるなんて思っていなかったので、凄いラッキー♪と最初思ったのですが、なぜ還付されたのか解読したら、さらなる疑問が湧いてきました。 譲渡損失の使い方につ…

なぜ税金が全額戻ったのか

2月初めに令和4年分の確定申告を済ませて、2月末近くに還付金が無事振り込まれました。 源泉徴収された所得税十数万円が全額戻ってきた。 先細りの私にとって、なんてありがたい収入なんでしょう。。。 とりあえず10万円は貯金。住宅ローン控除はまだ続…