50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

還付されたのに損した気分?

前回の記事で所得税が全額還付されたことを書きました。

 


ouchisumikae.hatenablog.com

 

全額還付されるなんて思っていなかったので、凄いラッキー♪と最初思ったのですが、なぜ還付されたのか解読したら、さらなる疑問が湧いてきました。

 

譲渡損失の使い方について、です。

 

譲渡損失780万円から初年度は620万円使って所得から控除、今年度は残りの160万円を使い切って、どちらも所得税が0円。

 

…ってことはさ。もしかして初年度に620万円使わなくても、仮に160万円だけ使っても、所得税は0円になったのでは?今年度と同じ計算をすれば所得税は0円になるはずです。

 

だったら、最初に620万も使う必要ないじゃない?

 

と思ったのは、譲渡損失は3年間繰り越すことができるから。私は今回で譲渡損失分を全て使い切ったので繰り越しはなし。もう来年は所得から控除できません。

 

でも、例えば譲渡損失780万円を3分割して毎年その分だけ所得控除していけば、3年間所得税が0円になるのでは?そういうふうに目いっぱい繰越して所得控除に使えないものなんでしょうか。

 

せっかく還付していただいたのに、なんだか損した気分になってきた。。。

 

もう一つ。

よくよく考えたら初年度は住宅ローン控除を使えてないんですよね。そもそも所得が0円になって所得税が発生していないから、ローン控除する必要がない。申告しただけなんです。

 

譲渡損失は所得から控除するけど、住宅ローン控除は税額から控除する、ということなんですね。税が発生していなければローン控除はない。

 

やっぱり損した気分。

税のカラクリって複雑だなあ。。。

 

まあ仕方ないんだけど。

2年間だけでも所得税はかからなかったし、初年度は所得がゼロになったおかげで住民税も非課税になったので、いろいろと恩恵を受けているし。

 

住民税についてはこちらで書いています。

ouchisumikae.hatenablog.com

 

 

今回所得税はゼロになったけど、所得そのものは0円ではないので、次の住民税はかかるんでしょうね。

 

買い替え特需は残すところ住宅ローン控除のみ。老後のために貯金&節約しなきゃいけないね💨