50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

自分たちで見に行ってみた

我が家の買主さんは融資が無事に決まり、売買契約を2月末の大安で行いたいというご希望をされたので了承しました。

 

売却に向けて手続きは着々と進んでいるのですが・・・。

 

転居先が決まらない😞

 

もうここに決定しようかと思い始めていたおへやが事故物件かもしれないとわかり…。

もともとネックがあり躊躇していたところもあって、すーっと醒めた感じ。

 

他に見つけなくちゃ。

 

SUUMOをせっせと検索し、毎週末に見学希望を10軒近く出しているのですが、結局そのうちの2~4軒を半日で見学するスケジュールになってしまい、思うように進まない。

 

もっとたくさん見たいのに、担当のMさんは次の週末がどうしても都合がつかないと言ってきた。来週末は必ずと約束してくれたけど。

 

土日の2日間を何もせず過ごすのはもったいない。何か自分たちでできないか。

 

よく考えたら、戸建は広告に住所が出ていないけど、マンションは場所がわかるから自分たちで前まで行ってみることはできる。

部屋の中は見れなくても、駅からの道のりや周囲の環境、マンションの外観などは自分の目で確認できる。

今まで見学したマンションでは、坂が厳しかったり、周囲が雑然としていたり、見た目があまり惹かれないなどの理由で×をつけたときもあった。

ならば、事前にそういう部分を自分たちで確認して購入候補を絞って内見したほうが効率的だ。

 

なんで今まで気づかなかったんだろう💦

Mさんに任せっきりだったから進まないんだよね。もっと自分が動かなきゃ。

 

自分の足で見に行くことを考え、駅から比較的近そうなマンションを3つ選んで娘と見に行くことにした。どれもMさんに内見希望を出してあるマンションです。

 

もともと私はターミナル駅Aの周辺の駅で探していたのですが思うように見つからず、範囲を広げて見つけた物件。A駅からは電車で20分近く先の駅になります。

その駅で降りたことはなかったので未知の領域でした。

 

広告には「駅から徒歩10分」と書いてある。

歩いてみるとまあまあ急な坂でした。歩けないことはないと思うレベルだったけど、仕事帰りは疲れて辛いかもしれない。

坂を上りながら携帯で地図を確認しながらマンションを探す。見つけました。

思ったより駅からは近く、すぐそばにスーパーがある。しかもスーパーの1階にお洒落なカフェがあって

「お母さん好きそうなお店だね」

休日にここでコーヒーを飲んでいる自分を思い浮かべたりして(笑)

 

そして、高台なので見晴らしがよいのに加えてスーパーのあたりから海が見えたんです。遠いけど、ちょうどお天気が良かったのでキラキラ光っている。

 

「なんだかいい感じよねえ…。海が好きなわけじゃないけど、こういう眺めってなんだか気持ちがいいわ」

 

そして駅に戻ろうと坂道を下っていく途中でも海が見えた。

「毎日海を見ながら出勤するっていうのもいいわね」と娘と話しながら歩く。

坂を下るので、駅までは10分かからず早かった。

 

マンションそのものは中を見てみないとわからないけど、利便性は〇。

おへやの眺望は多分スーパーが邪魔してそんなに良くなさそうだけど、外に出れば街が見渡せるし海も見える。この環境は気に入ったので「絶対内見したい」と思いました。

 

この駅の最寄でもう1棟候補に入れていたのですが、そちらを歩いてみたら坂がないもののマンション周辺がごちゃごちゃしていて気に入らず、候補から外すことにしました。

 

3つめのマンションはもう一駅電車に乗って向かいます。

駅から徒歩12分。このマンションは部屋からの眺望がいいと書いてあり、間取りが広めなので期待していました。

実際駅から歩いてみるとさきほどの坂とはくらべものにならないくらい急傾斜で

「これは無理だね」と即決。

一応マンションの前まで行ってみましたが、頑張って上がっただけあって眺望がよく、街を見渡せます。

 

結局「眺望がいい」=「高台」ということね。当たり前か・・・。

どこまで許容できるか、だね。

 

3軒まわっただけで結構疲れたけど、絞ることができて良かったのかな。

 

今回行ってみた3軒から2軒を候補から外し、残したマンションの近くに別のマンションもあったので、それも入れて次回の見学を希望しよう。

 

その他気になった物件をリストアップ。Mさんにメールで見学希望を出しました。

 

これが昨年の2月中旬のお話です。