50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

住宅の買い替えに伴う確定申告⑥~まずはローン控除~

12時になってもあと2組待っていたので、順番が来るまでまだまだかかりそうだと思っていましたが、12:15くらいに「どうぞ」と呼ばれました。

思ってたより早いじゃない😃

 

担当してくれたのは前回の方ではなかったけど、再雇用ぽい感じのおじさまです。

 

住宅ローン控除と買い替えの譲渡損失を申告するとお伝えしました。

 

「じゃあまずローン控除いきましょう。計算明細書は書いてきました?」

「あ、これ書くんですか💦」

 

前回税務署へ来た時に用紙は貰っていたんだけど、添付に必要な書類を言われただけで記入するよう言われなかったし、過去に確定申告したときはパソコンに打ち込んで申告したので手書きすると思わず、てっきり今回もここのパソコンに入力するのだと思っていたんです。勝手に解釈するのは私の悪い癖だ🙅

 

「書いていないなら今書いてください。一面と二面がありますから両方お願いね。はい、ボールペン渡すから記入例をよく見て書いて」と言い残しておじさまはどこかへ行ってしまいました。

 

冷や汗をかきながら記入例を一生懸命読み、残高証明書や謄本を見て数字を転記。

一面は居住開始日や取得対価(購入金額)などを書いていく。

ローン控除計算明細書

 

それから二面はローン残高の1%の金額を書くだけで終わり。

そして二面で計算した金額を一面下欄の9「住宅借入金等特別控除額」⑳に書き込む。14万強です。

 

おじさまが戻ってこないので書いた内容に誤りがないか何回も確認しました。大丈夫そうでホッ。

 

「あ、できました?」やっと戻ってきた~。

「はい」とお渡ししてチェックしてもらう。

「大丈夫そうですね。残高証明書や謄本は原本をいただきますよ」と回収されました。

 

そのあとは譲渡損失の申告に入ります。まだまだ続くのだ。