50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

断捨離して後悔した件

最近テレビに原由子さんが出演される機会が多いですね。

31年ぶりのオリジナルアルバムを発売した宣伝らしい。

 

31年ぶりかぁ…。もうそんなに時間が経っているのかとしみじみ思う。(歳を取るわけです)

 

そういえば31年前のアルバム「MOTHER」は私も買ってよく聴いていました。

アルバムのラスト曲「花咲く旅路」は紅白でも演奏されてましたよね。好きだったな~♪久しぶりに聴いてみようかな。

 

そう思って探したらない!

 

去年引っ越すときに本や荷物を大量に処分したのですが、CDもかなりブックオフへ送り込んでしまい…。「MOTHER」もサヨナラしてしまったのか・・(悔)

 

少し前にも竹内まりやさんの歌を無性に聴きたくなり、「確かベスト盤持っていたはず」と探したら見つかりませんでした。これもサヨナラしてしまったんだな😢

 

CDを全部処分したわけじゃないのに。なぜこのCDを処分する中に入れてしまったんだろう。

残っているCDたちと見比べても同じくらい聴き込んで好きだったはずなのに。

 

まあ、ここ数年は聴き返すことがなかったし、そのときのテンションで判断してしまったんだろうな。引越しが迫っていて結構追い詰められた気分だったので、あとで「なぜ処分?」と思うことが他にもあります。

 

好きな作家の一人である本多孝好さんの「dele」(ドラマ化されて菅田将暉くん、山田孝之くんが出演されました)という小説をふと読みたくなり探したら、なぜか続編の「dele2」はあるのに「dele」がない。

両方処分するならまだわかるのですが、続編だけ残した思考回路が不明。

多分間違えて処分する方に入れてしまったんでしょう😨

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週楽しみにしているのですが、同じ時代を扱った大河ドラマ草燃える」を昔見たことがあり、原作者永井路子さんの小説に一時期ハマって揃えたことがありました。

久しぶりに永井さんの「炎環」(直木賞受賞作です)を読みたくなったのですが、永井作品は10年以上読んでいなかったこともあり全て処分してしまっていました。。。

 

断捨離って難しい。しばらく手に取っていないから不要と判断しても、ある日ふっと求めたくなる場合があるのね。

 

しょぼん

 

すると娘が「近くに図書館あるから借りればいいんじゃない?」

なるほど。その手があったか。図書館で本を借りるのは大人になってから初めてです。

今はネットで予約できるので申し込んでみました。順番待ちになったけど、先日やっと借りることができたので今読んでいる最中です。

 

「ちなみに原坊のアルバム聴きたいならサブスク始めれば?たいていのアルバムは聴けるよ」

そうか。。。

モノを所有することが好きだったけど、その概念を見直す必要があるかも。

 

またモノを貯め込まないようにしないとね。