50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

年末の大掃除

早いもので、明日で2023年が終わります。

 

夫と共同で取得した前住居を2021年に売却して別々になり、自分の住処を購入して新しい生活を始めてから2年と8か月経ったのか…。

 

なんでだよ~なんでこんなに時間が経つのは早いんだよ~。

 

この間いろいろありました。

 

特に今年は私が円形脱毛症になったことと長女が結婚したことが2大出来事です。病気のことは今日は書かないぞ!

 

長女は元々一人暮らし(いえいえ彼と同棲)していたので日常生活がそんなに変わったわけではない。でも相手方との顔合わせや来年の挙式に向けて準備、そして娘の名字が変わったことなど、初めての体験がありました。挙式が近くなると忙しくなるんだろうなあ。

相手の青年は感じが良くて安心しました。

 

今日は大掃除。子供たちが出かけて私一人だったから集中的に掃除できる。

まずは通常のお掃除から始めました。ダスキンで手に入れたロボットクリーナーSIRO(愛用しています!)を走らせている間に窓ガラスを拭き、SIROが掃除したあとをクイックルワイパーで拭きます。

www.duskin.jp

 

散らばっていたものを片付けてから棚やドア、テレビ周りをかんたんマイペットで拭く。かんたんマイペットは使い勝手が良くて重宝しています。

www.askul.co.jp

 

一息ついたら苦手な台所掃除へ向かいます。換気扇やフィルター、レンジフードにガステーブル。ギトギトする油と戦いました(苦笑)

 

思い出すと、以前住んでいた住居では小まめに掃除しなかった。

たまに掃除機かけてたかな。1か月に1回はダスキンのウェットモップをかける。ドライモップは時々使ってたか。

子供の先生が家庭訪問したときと、年に一回の排水管掃除の時だけ必死に片づけて掃除してたっけ。

子供たちは「今日はおうちが綺麗だからお友達呼んでいいよね」

 

台所はもっと悲惨。

ガステーブルは何か月に一回くらいの間隔でざっと拭く。レンジフードもフィルターを時々取り替えるだけでした。

住んで10年くらいたった時にハウスクリーニングで台所を綺麗にしてもらったかしら。

 

そこから引っ越したときは、家具や荷物をどかすとはっきり旧住居の状態がわかり、家のあまりの傷み具合に恥ずかしくなりました。どうしてもっと大切にしなかったんだろう。旧住居ごめんね。

 

フルタイムで働いて3人の子育てしていつも疲れていたけど、そもそも私も夫もずぼらな人間だったし、家庭生活は10年位前から崩壊していたからこんな状態になったんだろう。

 

今の家は私がローンを組んで手に入れた自分の家。大切にしなければ。

 

だから以前よりは小まめに掃除するようになりました。もともとリフォームマンションで綺麗だったので、なるべくそれを保つように心がけています。

 

でもねえ・・・。レンジフードなどの油汚れはやっぱり苦手。シンクや排水溝は週2回ざっと掃除していたけど、しっかりしたお手入れはしていませんでした。

 

実は去年、東京ガスのハウスクリーニングを利用してキッチンとお風呂を綺麗にしてもらったけど約4万円かかりました。

今年はテレビと携帯の買い替えがあったので出費できず自分でやらなければ。

 

勇気を出してレンジフードを開けてみました。

やっぱり黄色い油汚れがびっしり付いている・・・。

フィルターを外して油汚れ用の洗剤につけ置きしてから洗います。

重曹キッチンマジックリンを買っておきました。

www.kao.co.jp

 

でも簡単に落ちないのでつけ置きを繰り返す。なんだかやる気が湧いてきた(笑)

 

レンジフードの取り外しは昨年のクリーニングの時に見せてもらったおかげで方法がわかりました。ぶきっちょな私はアタフタしましたがなんとか成功。

 

並行してお風呂の換気扇フィルターとエアコンのフィルターも外して洗い、風呂場の黒ずみにカビキラーをかけて時間を置く。

 

そして台所に戻りレンジフードの掃除に取り組む。

 

多分完璧ではないと思うけどかなり綺麗になったので取り付けたら風呂場へ行って黒ずみを掃除。

 

自分的にはかなり働いた気分になったので終了。

 

本当は使用前使用後みたいな写真を撮るとわかりやすいけど、おそらく一般のご家庭の大掃除レベルよりもかなり下だろうと思うので止めておきます。

 

この記事を今年最後の更新とします。

 

こんな場所ですが時々訪問してくださり、時には☆を付けてくださる方もいて、非常に感謝しています。ありがとうございます。

もし来年も気が向いたら訪問してくださると嬉しいです。

 

皆さま、よいお年をお迎えください。