50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

マンションの騒音

マンションのように多数の人が同じ屋根の下に住んでいると、ときどき管理組合からマナー喚起のチラシが入ってきます。

 

先日は生活音について注意してほしいという内容でした。

 

夜の11時くらいまで走り回るような音が響いて困っている方がいるので気を付けるようにと書いてありました。

 

これはきっと特定のお宅ではないかと思いますが、今までも音が気になることが時々ありました。特に夏は窓を開け放しているから聞こえるんですよね。

 

私の寝室は共用廊下に面した洋室です。

間取り

玄関の外にポーチがあり、部屋から門扉まで距離があるのですが、夏は通行人の音が丸聞こえでした。

夜中に笑い声や話し声が聞こえて目が覚めたこともあります。時計を見たら深夜2時過ぎ。多分外から帰ってきた人たちが喋りながら廊下を通っていったのでしょう。すぐに遠ざかっていったけどキャアキャア騒いでいる感じ(お酒飲んでたのかな?)

 

コツコツ靴音が響くときもありましたが、構造上通行人の声や物音が聞こえてしまうのは仕方ない。玄関側の部屋で寝ている人間の宿命だと思う。

 

ところが南側のベランダに面した和室を寝室にしている娘が夏の休日に愚痴ったことがありました。

「朝の5時くらいから前の公園で子供たちが騒いていて眼が覚めてしまったのよ」

南側は斜面になっていて下に公園があります。

「5時から?それはひどいわね。一体何を騒いでいたのかしら」

「多分小学生の野球かサッカーのチームで、遠征するから早く集合してるんじゃないかな」

「早朝なんだから静かにするよう保護者がちゃんと注意すべきよね」

 

何度か同じことがありましたが、しょっちゅうではなかったようです。

 

冬になると窓を閉めるのでそういうことは気にならなくなりましたが、走り回る音は困りますね。幸いうちにはそういう音が聞こえません。上階の部屋ではたまに「ごとっ」という音が聞こえることはありますが気になるほどではない。

 

逆にうちの物音が下に響いているかわかりませんが、50代の私と成人した子供2人なので走り回ることはしないし、物を落とすこともめったにないので多分大丈夫・・・かな?

 

今のところチラシに書かれているような生活音の悩みはありません。このまま平和に過ごしたいものです。