50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

神(髪)頼み?

相変わらず円形脱毛症の治療を進めています。

 

ステロイドを飲むのは止めたのですが、先日受診したときは「本当にかなり生えてきましたね」

毎日塗り薬を付けてくれる娘も

「以前はつるっとしてたから塗りやすかったけど、今は産毛がびっしり生えてきたから逆に塗りにくいわ」と笑います。

 

それに鏡で自分を前から見ると、昔と変わりないように見える。横側はうっすら地肌が透けて見える部分があるけど、かなり毛量が増えてきたように思います。

 

髪が伸びてきたので、3か月ぶりに美容院へ行ってきました。

美容師さんも「あら、前回よりかなり治ってきましたね」

やっぱり嬉しいから会話も弾み楽しい気分。

 

ところが。

切った長さを確認するため美容師さんが最後に後頭部を鏡で映してくれたのですが。

 

後頭部の上部にぽっかり丸い穴が開いているように見える・・・。

まさしく円形脱毛症じゃないか・・・。

 

かなりショックを受けました。

 

よく考えたら、後頭部をここまではっきり見たのは久しぶりかも。

 

治ってないやーん(泣)

 

美容師さんには自分の気持ちを押し隠したのですが、帰宅して娘にぼやいた。

 

「生えてきたと言っても全然じゃない。丸く禿げてたわよ・・・」

 

娘は必死に慰める。

「そりゃ、まだ治ったわけじゃないけど産毛はたくさん生えているのよ。まだ産毛だから地肌が透けて見えるけど、以前は本当にツルツルだったんだから、かなりの進歩よ」

 

そうは言っても美容院で見た自分の後頭部が恐ろしすぎて頭から離れない。

 

まだまだ時間がかかるんだな。

 

そんな私に娘が京都旅行のお土産をプレゼントしてくれました。

 

御髪神社のお守り

 

可愛いお守り♪

知らなかったけど「髪」の神様を祀る神社なんですって。美容師さんが何人も参拝に訪れていたそうです。

 

ja.kyoto.travel

 

お守りはキーケースに付けて持ち歩くことにしました。透明のケースの中にお札と小さなハサミと櫛が入っています。

 

どこまで効き目があるかわからないけど娘の気持ちが嬉しい。

 

以前より回復していることは間違いないので前向きに考えないといけない。長い目で見るよう主治医に何度も言われているので、地道に努力します。