50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

相変わらずの毎日

更新が滞ってしまったけど、相変わらずの毎日です。

 

円形脱毛症のために週2日光線治療を受け、2週間に一度はステロイドを3日間飲むというパルス療法を行っています。

 

髪の毛の抜け具合が少し減ってきたと思っています。でも地肌が透けて見えることに変わりはなし😞

 

しかも先日の夜。洗面所で娘と並んでいたとき鏡を見て、色白の娘に比べてずいぶん自分は茶色い顔をしているなあ…と思って口にしたところ

「ちょっと思ってたんだけど言っていいのかわからなかったから」と口ごもりながら娘が

「なんだかお母さんの顔色が今日は土色なの。普段は肌色なのに」

「土色?」

「そう。なんか今日のお母さん、お祖母ちゃんによく似てるような気がしてたんだけど、お祖母ちゃんの顔色も土色なの。だからそう思ったんだ」

そして続けます。

「前も一度そんなことがあって調べたら肝臓とか腎臓とかの病気があるとそんな色になるって・・・」

ぎょっとしました。母は腎臓の病気を患っています。

 

私も病気なのかしら?確かステロイドを飲む前に「肝炎のリスクがあるから血液検査をしておきましょう」と言われて検査結果は大丈夫だったんですが。

 

翌日の朝はいつもの顔色に戻っていたけど、ちょうど皮膚科を受診する日だったので聞いてみることにしました。

 

主治医は私の顔を見て「事前の検査は全く問題なかったし今も大丈夫そうだけど、2か月前の検査ですから念のためもう一度調べましょう」と。

 

血液検査は大丈夫でした。この件はホッとしたけど…。

 

「髪の毛の抜けはだいぶ治まりましたね。まだ回復まで行ってないですけど、とりあえず年が明けたら注射をするか検討しましょう。」

「えっ。注射ですか!」

「そう。20か所以上刺すのでかなり痛いですけど、せっかくパルス療法が効き始めたのでここで一気にいってみるのもアリですよ」

 

先生。。。軽く言うけど「20か所以上刺す」って。。。

 

「それは良い意味なんですよね?今のままじゃ治らないから注射するというのではなく、良くなってきたからさらに回復させるための前向きな方法ってことですよね?」

「そうそう」

先生やっぱり軽いわ。

 

頭に注射するって怖っ😓

でも劇的に回復するのかしら?

 

とにかく主治医にすがるしかないのだけど、今後の自分がどうなるかわからないのがコワイ。これから先も予期せぬ病気になるかもしれない。顔色が土色になった件もあるし…。

 

職場でも50代くらいの方は結構病気しているんだよね。同僚の女性は緑内障になって通院しているし、がんになって手術した人や脳梗塞で倒れた人もいる。

 

芸能界でも年齢が近い方が亡くなるニュースがちょくちょくあって悲しいな。

 

結局気持ちが上がったり下がったりの状況に変わりなし。